![]()
AQインタラクティブ<3838>は、8月18日より、フィーチャーフォン版「Mobage」で、ソーシャルゲーム『ブラウザプロ野球モバイル』の正式サービスを開始した、と発表した。基本プレイ無料のアイテム課金制。
本作は、PC用のプロ野球選手育成・監督シミュレーションゲーム「ブラウザプロ野球」のモバイル版だが、両タイトルの間でのデータ連動はないようだ。プロ野球12球団で活躍中の実在プロ野球選手がカードとなって登場するもので、ユーザーは、実名選手カードをコレクションして自分だけのドリームチームを結成して采配をふるって楽しめる。
モバイル版の独自機能として、試合に勝利し、監督レベルを上げることでトレーニングのメニューを増やし、選手をより強く強化する「監督機能」や、ペナントの勝利回数などで獲得できるバッチを集めることで称号が付与される「監督称号」など、PC版にはないモバイル版独自の機能追加が予定されている。
ソーシャルゲーム要素として、友好関係になったチームと試合を行うことでポイントが付与されるほか、友好チームが活躍することで、自チームにもボーナスが獲得できるなど、試合での「競争」だけではなく、「協力」の形でユーザー同士の交流が図れるという。
『ブラウザプロ野球モバイル』(「Mobage」会員のみ利用可能)
(C)AQ INTERACTIVE Inc. 社団法人日本野球機構承認 NPB BIS プロ野球公式記録使用