ゲームロフト、モバイルゲーム『SongPop』の開発会社FreshPlanetを買収 ニューヨークを拠点にゲームロフトの1スタジオとして稼働へ

ゲームロフトは、本日(12月21日)、モバイルゲーム『SongPop』の開発会社であるFreshPlanetの買収に合意したことを発表した。具体的な買収額は非開示。

2009年にニューヨークで設立されたFreshPlanetは、栄誉あるBAFTA(英国映画テレビ芸術アカデミー)によるベストオンラインゲーム賞などを受賞した世界最大級の音楽トリビアゲーム『SongPop』および『SongPop 2』のリリースにより、ゲーム業界に旋風を巻き起こした。この2作品は、人気曲の音源を聴いて曲を当てるという非常に娯楽性の高いゲームで、ソーシャル要素もかなり濃いものとなっている。

リリース以来、『SongPop』は1億ダウンロードを突破し、非常に多くの楽曲の売上にも貢献してきた。今回の買収によって、モバイルゲーム業界におけるゲームロフトの地位はさらに強固なものとなるとしている。

▼ゲームロフトCEO ステファン・ルッセル氏コメント
「FreshPlanetは音楽トリビアカテゴリーのトップリーダーです。彼らのモバイルゲームは膨大な固定ユーザーを惹きつけるとともに、我々が求める情熱と高い技術レベルをもって開発されています。彼らを我が社に迎え入れることになったのも、当然の成り行きでした。FreshPlanetが持つ才能と創造力があれば、新たな娯楽のかたちを生み出し、北米でのプレゼンスを強化することができるでしょう。FreshPlanetをゲームロフトファミリーの一員として迎え、彼らのさらなる意欲作をサポートできることをとてもうれしく思っています」

▼FreshPlanet CEO Mathieu Nouzareth氏コメント
「モバイルゲーム業界の世界的リーダーであり、多くのヒット作を世に送り出してきたゲームロフト社と手を組めることを大変誇りに思っています。魅力的かつ収益性の高いトリビアゲーム開発における私たちの経験と、ゲームロフト社が持つグローバルネットワーク、専門技術、そして厚いファン層とが融合すれば、モバイルゲームにおけるポップカルチャーにまつわるトリビア分野を引っ張っていくことがきっとできるはずです」

なお、FreshPlanetは、引き続きニューヨークを拠点にMathieu Nouzareth氏が指揮をとり、ゲームロフトの1スタジオとして稼働しつつ、商業、パブリッシング、マーケティング面でゲームロフトチームおよびネットワークからのサポートを受けることになるとしている。


ゲームロフト株式会社
http://www.gameloft.co.jp/

会社情報

会社名
ゲームロフト株式会社
設立
2004年4月
代表者
アレクシー・グレゾヴィアック
決算期
12月
直近業績
非公開
上場区分
未上場
企業データを見る