ネクソン、2万人以上のゲーム開発者と大学生が集う祭典「Nexon Developers Conference 19」の詳細を発表!
ネクソン<3659>は、連結子会社であるNEXON Korea Corporationの主催により、韓国最大規模のゲーム開発者向けカンファレンス「Nexon Developers Conference 19(NDC19)」を、ネクソンコリアのオフィスと近隣の施設で、4月24日~26日の3日間開催する。
NDCは、2011 年に本格的に外部公開を開始して以来、近年ではおよそ2万人の来場者と100以上の講演数を誇る、韓国最大規模のゲーム開発者及び大学生向けカンファレンスへと成長した。
13年目を迎える今年は、ゲーム開発からプログラミング、ビジュアルアート、サウンドプロダクション、さらには経営管理まで、多岐にわたるテーマで計106講演が予定されている。
ネクソングループからは、昨年日本で配信開始した『FAITH』の開発を手掛けた「Nexon Red」、グローバルで配信開始した『MARVEL Battle Lines』の開発と、韓国で配信開始予定の『Dragonhound』を開発中である「devCAT Studio」による講演を予定。
さらに今年は日本からカプコンより『バイオハザードRE:2』のサウンドデザインおよびサウンドプログラミングを担当した宮田祥平氏と木下裕介氏も登壇する予定だ。
【NDC19開催概要】
■開催日:4月24日(水)~26日(金)の3日間
■場所:ネクソンコリア社屋および周辺施設
■内容:世界中からゲーム開発者が集い、ゲーム開発や運用に関 するノウハウや経験の共有することを目的とした韓国最大規模のゲーム開発者向けカンファレンス。
2018年のNDCのセッションも再掲しておこう。
・【NDC18】オーウェン・マホニー社長が描く次世代へのイノベーションとは…ネクソンが知識やノウハウを共有する理由を語る
・【NDC18】日本版『HIT』の成功から見るカルチャライズの手法を伝授…制作への考え方の違いから語る「日本人は面食い」の真相とは
・【NDC18】『Durango:Wild Lands』の事例からディレクターが「夢を実現する方法」を伝授…問題に直面したとき解決に必要となる力とは
・【NDC18】アメリカのモバイル向けインタラクティブ・ストーリージャンルを牽引するPixelberry Studiosは如何にして生まれたのか
・【NDC18】「良いゲーム開発者はアーティストである」、ネクソンのオーウェン・マホニー社長が目指す真にユーザーに愛されるゲームとは
・【NDC18】韓国のモバイルゲーム市場の歴史から見る未来の展望…ネクソンコリア モバイル事業部副部長が市場分析を語る
・【NDC18】圧倒的な自由度を誇る『Durango:Wild Lands』の魅力に迫る…ユーザー層や想定外の事象、日本版についてもインタビュー
・【NDC18】Pixelberryオリバー・ミャオ社長がネクソングループに入った理由を語る…北米のストーリージャンル市場についてもインタビュー
・【NDC18】充実した職場環境から作られるネクソンコリアの"働き方改革"とは…社内施設やプログラムについて人事担当者にインタビュー
・【NDC18】韓国最大級のゲーム開発カンファレンス「Nexon Developers Conference 18」が開幕
・【NDC18】「NEXON ART EXHIBITION」や「ゲーム音楽ストリート公演」など会場イベントを写真でレポート
・【NDC18】韓国でも今、脱出ゲームがアツい! 江南の脱出ゲームカフェ「Code-K」で行われた『Elsword』脱出ゲームツアーをレポート
会社情報
- 会社名
- 株式会社ネクソン
- 設立
- 2002年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 イ・ジョンホン(李 政憲)/代表取締役CFO 植村 士朗
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上収益4233億5600万円、営業利益1347億4500万円、最終利益706億0900万円(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3659
会社情報
- 会社名
- NEXON Korea(ネクソンコリア)