DeNA、「プログラミングゼミ」で“⼩学校向け授業事例と指導案” を公開 “授業⽀援ハンドブック” の配布も



ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、CSR活動の一環として実施する小学生向けプログラミング学習アプリ「プログラミングゼミ」で2018年度に新たに実践した授業事例と指導案を小学校の先生向けに公開した。

授業事例は、これまでの小学校の授業での実践をふまえ開発したもので「プログラミングゼミ」内の「がっこう」のコンテンツとして公開している。

コンテンツは、新学習指導要領でプログラミング教育として例示されている6学年の「電気の利用」や5学年の「正多角形」など、そのまま算数や理科などの小学校の授業で活用することができる。

あわせて、学校教員向けの指導案もサイト内に公開した。指導案は、低学年から高学年まで、総合的な学習の時間や図工など各教科のなかで活用できる内容とななっている。
 


また、初の試みとして横浜国立大学 教育学部の山本光教授に監修、横浜市教育委員会に協力を得て、“授業支援ハンドブック” を作成した。

この冊子は、プログラミングゼミの基本的な使い方、授業での活用事例やよくある質問などをまとめ、学校や教育委員会へ向けて配布する。
 

「プログラミングゼミ」




©DeNA Co.,Ltd.
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
https://dena.com/jp/

会社情報

会社名
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
設立
1999年3月
代表者
代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
決算期
3月
直近業績
売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2432
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