シリコンスタジオ、Unreal Engine向け揺れものボーンプラグイン「Silicon Studio Bone Dynamics」の新バージョンをリリース iOSへの対応など

シリコンスタジオ<3907>は、Unreal Engine向け揺れものボーンプラグイン「Silicon Studio Bone Dynamics」の新しいバージョン(Ver.1.1.0)をリリースした。
「Silicon Studio Bone Dynamics(シリコンスタジオボーンダイナミクス)」(以下「Bone Dynamics」)は、SPCR Joint Dynamicsをベースに開発されたUnreal Engine向けの揺れもの物理演算プラグイン。2025年8月に提供を開始後、多くの企業ユーザーが利用する中で寄せられた機能追加、改善の要望に応え、今回Ver.1.1.0をリリースした。
Ver.1.1.0で実施された主な開発内容は以下のとおり。
①対応プラットフォーム追加(iOSに対応)
②異常検出システム
・物理シミュレーション中の異常(コリジョン貫通など)を⾃動検出する機能を追加
・検出された異常を⾃動的に修正する「リセット」機能を追加
③空間的な当たり判定の⾃動調整・精度向上(Collision Space Accuracy)
・布や髪のボーン数が不足している場合に当たり判定の分割数を自動判定する機能を追加
・以前より細かい精度の設定が可能
④時間的な当たり判定の⾃動調整・精度向上(Collision Time Accuracy)
・動きが速い場合に時間を細かく区切って当たり判定を行うための分割数の自動判定機能を追加
・以前より細かい精度の設定が可能
⑤ジョイント⾃動追加機能
・条件に⼀致するボーンをまとめてJointPairへ追加する機能を追加
上記以外にも、既存機能の改善や不具合の修正に対応し、パフォーマンスの向上が図られている。
会社情報
- 会社名
- シリコンスタジオ株式会社
- 設立
- 2000年1月
- 代表者
- 代表取締役社長 梶谷 眞一郎
- 決算期
- 11月
- 直近業績
- 売上高44億1400万円、営業利益1億4300万円、経常利益1億2300万円、最終利益8700万円(2024年11月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3907