アイディス、新作RPG『ラストクラウディア』を配信開始 公式Twitterで「現在確認できている不具合」と「プレイ序盤のヒント」を公開


アイディスは、4月15日、App StoreおよびGoogle Playにて『ラストクラウディア』の配信を開始した。

また、公式Twitterでは「現在確認できている不具合」の報告と、「プレイ序盤のヒント」を公開している。

【現在確認している主な不具合】
・アプリ起動時の通信状態が不安定だった際、起動後、強制終了が発生することがある。
⇒近日中のアップデートにて修正予定。
・召喚獣の能力を強化しても効果、説明文などが変わらない。
・バトル時に発生したSEがその後も発生し続けることがある。
⇒アプリを再起動することで元の状態に戻る。
チュートリアル時にもバルカン音が残り続ける現象が稀に発生するが、アプリを終了した地点、もしくはその少し前から再会可能となるので、同現象が発生した場合、再起動を試すことで推奨している。
その際、タイトルに戻った後にゲームを再開すると、画面の一部の操作ができなくなることがある(主に編成)
⇒アプリを再起動することで元の状態に戻る。
・クエストのバトル終了時にアークエーテルが100%になると進行不能が発生する。
※報酬は正常に付与されている。
・フレンドの申請があった際、ギフトが届いている時でもホーム画面上でお知らせのアイコンが表示されない。

なお、上記はプレイ開始後早い段階で発生する可能性があるものを記載している。そのほかの不具合については、上記内容も含めて、配信開始後にゲーム内の「お知らせ」にて順次掲載していくとのこと。

【「マンガ」入手う方法の変更について】
「ジャンプフェスタ2019」や「プレミアム試遊会」で配布した小冊子に記載されている「マンガ」の入手方法について、変更を行った。

修正前入手方法:アーク「隠者の禁室」をある一定レベルまで強化
修正後入手方法:特定の条件を満たしてワールドマップ上にあるものをタップ

【プレイ序盤のヒント】
・ソウルスポット
チュートリアル後、最初のダンジョンに入る前に、ダンジョンの左にある青い光をタップすると「ソウルスポット」を発見できる。「ソウルスポット」からは、一定時間ごとにソウルが回収できる。ソウルはその後、ゲームを進めるうえで非常に重要なポイントとなる。「ソウルスポット」は強化できる。また、ワールドマップの右下にある「ソウルスポット」アイコンでは、ソウルの一括回収が行えるほか、ソウルを溜めておくタンクの強化も行える。

・売却専用アイテム「銀塊」「金塊」
ホーム画面>所持品>素材から選択することで売却できる

・「サポートユニット」と「アーク」のセット
「サポートユニット」と「アーク」の設定は、ホーム画面>構成にて行える。セットされたものは、フレンドやほかのプレイヤーがクエストに出撃する際、「サポートユニット」として利用可能となり、フレンドがより快適にプレイできるようになる。

・ギフト機能
フレンドの「ギフト機能」でフレンドへギフトを贈る際、自身の諸自分は減らない。「ほしいギフト」を設定しておくことを推奨している。

・「アーク」の付け替えや強化
勝てない敵に出会ったときは、ユニットのレベルアップだけでなく、「アーク」の付け替えや強化を行うことで、「アーク」により大きくパラメータが変わることがある。



■『ラストクラウディア』
 

公式サイト

公式Twitter

App Store

Google Play


© 2018 AIDIS Inc.
株式会社アイディス
http://www.aidis.co.jp/corporate/
世界一遊ばれるゲームを創る
世界一遊ばれるゲームを創る

会社情報

会社名
株式会社アイディス
設立
2016年1月
代表者
早貸 久敏
決算期
3月
上場区分
未上場
企業データを見る