ガーラも8月の月次速報を発表しました。
ガーラ<4777>は、8月の月次売上速報値を発表し、3億1862万円になりました。1-8月までの累計は約24億2000万円となりました。ちなみに、アエリアの1-8月の累計売上が26億0182万円となっておりました。タイトル数やサービス提供地域が拡大している割に売上が伸びていないように感じられますけど、これは円高によるものといって良いようです。(リリース)
そのほかでは、同社は、連結子会社Gala Labがオンラインゲーム台湾、香港、マカオで「iL : Soulbringer」(アイエル)の商業サービスを始めたというリリースや、連結子会社Gala Networks Europeがオンラインゲーム「Terra Militaris」のサービス提供に関するライセンス契約を締結し、ポータルサイト「gPotato.eu」でサービスを提供するというリリースを発表しています。
同社の海外展開に対する取り組みの早さは、もっともっと評価されて良いと思うのですが、昨今の円高の影響もありますからね。日本のゲーム会社は、総じて国内で成功してから海外に乗り出す、というプロセスを描きがちなんですが、同社の場合、オンラインゲーム参入とほぼ同時に海外展開を志向していたような記憶があります。開発会社のM&Aもやったし。。。