ビットファクトリー、モバイル署名管理サービス「Quragé Link」をリリース DAppsが特定のブラウザに依存することなく利用可能に
モバイルファクトリー<3912>の100%子会社であるビットファクトリーは、ブロックチェーンアプリ(DApps)を特定のブラウザに依存することなく、一般的なブラウザで利用を可能にするモバイル署名管理サービス「Quragé Link」をリリースした。なお、本サービスは特許出願済みとなっている。
「Quragé Link」はブロックチェーンの署名処理を一元管理できるモバイル署名管理サービス。「Quragé Link」をDAppsに導入することで、一般的なブラウザでのDApps利用を可能にする。また、ユーザーはどのブラウザでDAppsを利用する際も、秘密鍵を入力することなく手元のモバイルにてDAppsに連携することができる。
■ユーザーへのメリット
1)DApps専用ブラウザはもう不要!多くのブラウザでDApps利用が可能に
Google ChromeやSafari、Firefox、Microsoft Edgeなどの一般的なブラウザでも拡張機能などを導入することなくDAppsを利用することができるようになる。
2)利用環境ごとの秘密鍵入力は不要!1つのアプリで安全管理
通常はDAppsを利用する環境(ブラウザなど)ごとに秘密鍵の入力が必要で、煩雑であるほか、セキュリティ面にも課題があった。Quragé Linkを使うことにより、秘密鍵は個人保有のスマートフォンで一元管理され、実際に使う環境ごとに秘密鍵を入力する必要はない。このことにより、普段使わないブラウザや公共スペースのPCなどでも安心してDAppsを利用することができる。
■DApps開発者向けメリット
1)DApps開発は一般的なブラウザ対応のみ!複数ウォレットへの対応コストの削減が可能に
一般的なブラウザでDAppsが利用できるので、今まで必要だったDApps専用ブラウザごとの対応は必要がない。開発者はDApps開発に集中することができるようになる。
2)ブラウザ最新の機能が利用可能に!
ブラウザで新しく実装された機能をすぐに利用できるので、制約のない高いUXを提供できるようになる。
3)3ステップで簡単!既存DAppsにも導入可能
「Quragé Link」は新規でも既存のDAppsでも簡単に導入することができる。
▼利用イメージ
会社情報
- 会社名
- 株式会社モバイルファクトリー
- 設立
- 2001年10月
- 代表者
- 代表取締役 宮嶌 裕二
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高33億7000万円、営業利益9億4500万円、経常利益9億4000万円、最終利益ゼロ(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3912
会社情報
- 会社名
- ビットファクトリー