「日本ゲーム大賞2019 アマチュア部門」の大賞は「ORBITS」(制作:OVERWORKS)に! HALが最多5作品受賞!



コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、「日本ゲーム大賞2019 アマチュア部門」の受賞 10 作品の中から「ORBITS(オービッツ)」(制作者:OVERWORKS)をアマチュア部門の『大賞』に決定した。HALは、最多の5作品が受賞した(ORBITSが大賞と優秀賞を受賞している)。

「☆」をテーマとした今年のアマチュア部門は、史上最多の 553 作品の応募があり、一次審査で 93 作品、二次審査で 14 作品、そして最終審査にて 10 作品が受賞した。

本日、発表授賞式が執り行われ、受賞作品の各賞を発表。「ORBITS(オービッツ)」制作者の OVERWORKS へ、アマチュア部門『大賞』の トロフィーと副賞として、50 万円が授与されたという。
 


 
■大賞作品 「ORBITS(オービッツ)」(制作者:OVERWORKS、HAL 東京)

【作品紹介】
同心円上を公転する3色の☆を、内側に寄せたり、外にはじいて全て合体させ、白い☆を完成させるアクションパズルゲーム。
油断して、内側や外側の仕切りの無い部分から☆が飛び出してしまうとゲームオーバーに。「寄せる・離す」だけの簡単操作ながら、☆と同色の壁はすり抜けたり、同色の☆同士が衝突すると逆回転するなど、様々な特性を持ったギミックが戦略性を高め、クリアした時の爽快感は格別。そして、徐々に難易度が上がるステージと、丁寧なチュートリアル要素。世界観にあったグラフィックや SE、BGM などを含め、完成度の高い作品。
 


【審査員コメント】
テーマである☆をゲームデザインにうまく落とし込み、独創的なジャンルとしてゲームを構築できていました。
☆を「寄せる」「離す」のシンプルな操作で誰しも簡単にプレイでき、難易度のバリエーションを多く、そして分かりやすくゲームへ落とし込めていました。
数ある応募作品の中で完成度も非常に高く、ゲームの進行にあわせたチュートリアル要素、ステージが進むことで
登場する新しいパズル的要素の登場が、段階的に上手く配置されたデザインだと思います。使用されているサウン
ドとあいまって高い没入感を生んでいました。
ステージを通して同じ BGM を途切れさすことなく流す工夫も良かったと思います。
審査時間とは別にプレイを楽しみたい、そんな気持ちにさせる楽しさです。
バンダイナムコエンターテインメント 下元 学氏


ゲームを触れてわずかの時間で「あ、これはおもしろい!」と感じた作品でした。
基本ルールは「複数の同心円上を周回軌道で移動する3色の☆を、一斉に“内側”か“外側”の周回軌道に
移動させて合体させる」というだけのものなのですが、内側や外側の仕切りのない部分に飛び出してしまうとゲーム
オーバー。さらに軌道上に通行止めの壁のあるステージや、せっかく合体した☆が分離してしまう壁があるステージが
あり、単純なルールながら、非常に「楽しく悩める」作品であると感じました。
「これ、どこで移動させればいいんだろう……」と悩みに悩んだ末に、「あ、ここか!」と気づいた時の快感は
なかなかのものです。また、左右のスティックを内側に倒す、外側に倒すといった直感的な操作、シンプルながら世
界観にあったグラフィックや SE など、ゲーム全体の統一感も評価すべき点だと感じました。
受賞おめでとうございます。ぜひ多くの人にプレイしてみてほしい作品だと思います。
KADOKAWA 千木良 章氏
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
https://www.cesa.or.jp/

会社情報

会社名
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
企業データを見る