【連載】Sp!cemartゲームアプリ調査隊Vol.1 〜待望のシリーズ最新作『マリオカート ツアー』、リリースから直近1ヵ月の運営施策を探る〜


スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供している。
 
なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析ことができる。
 
本連載記事ではSp!cemart協力のもと、カレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回は『マリオカート ツアー』をピックアップする。

 

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(以下、Sp!cemartゲームアプリ調査隊より)
 

■リリース1週間で全世界9000万DLを記録した任天堂の新作アプリ


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■『マリオカート ツアー』
提供:任天堂
リリース日:2019年9月25日

 
本作は、任天堂の人気キャラクターのマリオたちが、世界の都市をテーマにしたコースを駆けめぐる「マリオカート」シリーズ最新作。2週間ごとに開催されるツアーでは、シリーズおなじみのコースでも遊べます。また、今までのシリーズに登場したキャラクターたちに加えて、旅先にちなんだ姿のキャラクターも登場。
 
レースで「グランドスター」を集めると、新しいキャラ・マシン・グライダーが手に入ります。さらに、レース中にいろいろなお題「チャレンジ」をクリアすると、さまざまな種類のピンバッジがGET可能。
 
先日、海外の調査会社Sensor Towerは、本作がリリース一週間で9000万ダウンロードに達したとの推計結果を発表しました(関連記事)。任天堂の歴代のアプリの中において過去最高の出足だったとのこと。一方で初速売上に関しては、1位『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の2820万ドル、2位『Super Mario Run』の1610万ドルに次いで、3位(1270万ドル)でした。
 
それでは、『マリオカート ツアー』の直近におけるランキング推移と施策について、「Sp!cemartカレンダー」で覗いてみましょう。
 

■ツアー日程に合わせた施策展開。サブスク型の商品も販売

 
『マリオカート ツアー』【調査期間:2019年9月25日~10月25日】
 
直近1ヵ月として、リリース日を含む2019年9月25日(水)~10月25日(金)のランキング推移を見てみると、(App Store)セールスランキングは安定してTOP30を維持しているのが分かります。 “任天堂アプリ待望の最新作”という認知度の後押しもあり、無料ダウンロードランキングの推移は長らく1位に輝いていました。
 
施策分析の前に、『マリオカート ツアー』のマネタイズをおさらいしておきましょう。
 
本作の主なマネタイズは、有償アイテムのルビーの販売です。ルビーはガチャや特定アイテムの購入などに使用していきます。ルビーのラインナップは下記の通り。
 
【ルビーのラインナップ】
・ルビー3個(250円)
・ルビー10個<9+1サービス>(730円)
・ルビー23個<20+3サービス>(1,600円)
・ルビー48個<40+8サービス>(3,300円)
・ルビー93個<75+18サービス>(6,100円)
・ルビー135個<105+30サービス>(8,500円)

 
ガチャでは、キャラクター、マシン、グライダーの3種類が排出されます。ガチャは、1回でルビー5個(約400円)、10連が45個(約3,600円)必要です。
 
2019年11月現時点では、常設ガチャは存在しなく、基本的には期間限定のボックスガチャとなっています。ボックスガチャは100に設定しており、単純に考えてガチャ100回(約40,000円)で対象アイテムがすべて手に入る内容となります。
 
ゲーム内容はステージ踏破式ではなく、2週間ごとにコース内容及び報酬なども切り替わるツアー制(ランキングバトル)を採用しています。そのためユーザーは、対象コースの合計スコアを稼ぎ、ランキングで上位を目指すことがゲームのおおまかな目的になります。
 
各コースには、キャラクターやマシンなどのボーナスポイントが決まっており、そのボーナス付与を欲しさに新しいマシンの購入キッカケに繋がっていきます。
 
さて、売上の変化があったのは、2019年10月9日(水)のタイミング。リリース当初だったということもあり、安定してTOP20をキープしておりましたが、10月9日付けでランキング急上昇を果たし、一気に過去最高の3位にランクインしました。
 
 
「Sp!cemartカレンダー」を覗いてみると、2019年10月9日(水)15:00~10月23日(水)の期間中、新ツアー「トーキョーツアー」が開催。これに伴い、ガチャイベントやショップ情報が更新され、ランキング上昇はこれらの施策が要因となるでしょう。
 
ガチャイベントでは、10月9日(水)15:00~10月16日(水)14:59に「ピーチ(きもの)」、10月16日(水)15:00~10月23日(水)14:59に「マリオ(はかま)」がそれぞれウルトラレア(最高レア)でピックアップ(排出率UP)されていました。
 
【施策詳細】
イベント種類(大):ガチャイベント
イベント種類(中):特定キャラ / アイテム確率UPガチャ
開始日時:2019-10-09 15:00
完了日時:2019-10-16 14:59
価格:1回:ルビー5個(約400円)、10回: 45個(約3,600円)

 
そのほか、ショップでは特別商品(スペシャルオファー)を3種類販売。商品には、新キャラクターとして『スーパーマリオギャラクシー』に登場したヒロイン・ロゼッタを手に入れるチャンスということもあって、ユーザーへの訴求も高かったことがうかがえます。それぞれ販売期間は、2019年10月9日(水)15:00~10月23日(水)14:59まで。
 
■お得パック(250円/購入1回まで)
・ルビー×5(3+2サービス)、アイテムチケット×3、スターチケット×2
 
■ディディーコングパック(4,900円/購入1回まで)
・ルビー×90(60+30サービス)、ディーディーコング×1、お急ぎチケット×1
 
■ロゼッタパック(2,440円/購入1回まで)
・ルビー×45(30+15サービス)、ロゼッタ×1、スターチケット×5

 
まだリリースして間もない本作ですが、現状ガチャは約1週間ごと、ショップ情報は新ツアー開催にも合わせた約2週間ごとに更新されています。ツアー制というゲーム仕様に合わせた施策を取り入れて、安定した運用を実現していることが分かります。
 
また、本作ではサブスクリプション型の商品「ゴールドパス」(550円)も販売しています。購入者には、ツアー上で特別な報酬を受け取れたり、200ccがオープンするなど、さまざまな恩恵を得ることができます。
 

そのほかゴールドパスでは、「はじめての方は2週間無料で体験できる」という他社ではあまり設けていない取り組みを設定しています。今回のランキング上昇は、リリース日から約2週間後だったということもあり、ゴールドパスの売上も寄与したのではないかとも考えられます。
 
「Sp!cemartカレンダー」では、各ゲームのイベント情報をランキング推移と共に閲覧できます。自社はもとより、競合他社の施策一覧を取りまとめた分析などにもご活用できます。ぜひ、ご興味がある方はお問い合わせページからご連絡ください。
 

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■執筆 <株式会社スパイスマート>
スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「Sp!cemart」というサービス名称で各種ソリューションを提供。

コーポレートサイト:http://corp.spicemart.jp/
Sp!cemart 商品に関する問合せ:info@spicemart.jp
 

 

 
任天堂株式会社
http://www.nintendo.co.jp/

会社情報

会社名
任天堂株式会社
設立
1947年11月
代表者
代表取締役社長 古川 俊太郎/代表取締役 フェロー 宮本 茂
決算期
3月
直近業績
売上高1兆6718億6500万円、営業利益5289億4100万円、経常利益6804億9700万円、最終利益4906億0200万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
7974
企業データを見る
株式会社スパイスマート
http://corp.spicemart.jp/

会社情報

会社名
株式会社スパイスマート
設立
2015年7月
代表者
代表取締役 久保 真澄
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