コロプラ<3668>は、オウンドメディアリクルーティングに取り組み、能動的かつ先進的な採用活動を行う企業を表彰する「オウンドメディアリクルーティング アワード2019」の上位5社に入賞したことを発表した。
Indeed Japan主催の「オウンドメディアリクルーティング アワード2019」とは、企業が主体的に情報発信をし、能動的に採用活動を行う「オウンドメディアリクルーティング」における先進的な取り組みを表彰するもので、本年が初の開催となる。
コロプラは「会社の”ありのまま”を伝えたい」という思いから、2015年11月にオウンドメディア「コロプラ Be-ars 」をリリース。社員の経歴や業務内容、企業文化はもちろん、クリエイターによる技術情報から取締役の本音まで、他メディアでは出せないコアな情報を公開している。
メンバーの個性や社風をダイレクトに伝えるための工夫やUIへのこだわり等が評価され、多くの応募の中から上位5社に選出された。
◆審査員コメント(抜粋)
オウンドメディア運用に早くから取り組み、試行錯誤を続けてきた工夫が伺えました。クリエーター採用がキモであることから、写真や動画を駆使したエモーショナルな訴求で、カルチャーを伝えやすくする設計がされています。また、人事だけでなく現場も含めて「どう社内を巻き込んで採用をすすめるか」が考えられていて、先輩ポートフォリオで登場する人の活性化効果も伺えます。データの見せ方も秀逸です。(ルーセントドアーズ株式会社 代表取締役/黒田真行氏)
優秀な求職者であるほど、企業名や提供する製品・サービスからイメージされるその企業のイメージと、実際にその企業が提供している各種メディアのイメージの間の一貫性を気にしています。外部に提示される組織のアイデンティティの一貫性、とでもいいましょうか。必要な情報を提供するという機能性はもちろんのこと、こうした意味でのメッセージの一貫性が同社のオウンドメディアの魅力だと思います。(神戸大学大学院 経営学研究科准教授/服部泰宏氏)
◆コロプラ Be-ars
https://be-ars.colopl.co.jp/
◆採用オウンドメディアの作り方 『コロプラBe-ars』編集長ブログ Vol.1
https://be-ars.colopl.co.jp/special/_bunblog_vol1.html
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668