セガサミーHD、エンタテインメントコンテンツ事業の再編を実施 セガゲームスがセガ・インタラクティブを来年4月に吸収合併…新商号はセガに

セガサミーホールディングス<6460>は、12月24日、エンタテインメントコンテンツ事業における組織再編を行い、連結子会社のセガゲームスが同じく連結子会社のセガ・インタラクティブを来年4月1日付で吸収合併することと、その合併会社およびセガホールディングスの商号を同日付で変更することを発表した。

同社グループは、2017年5月に、2020年3月期を最終年度とした中期経営計画「Road to 2020」を策定し、企業価値の拡大に取り組んできた。エンタテインメントコンテンツ事業においては、市場が拡大傾向にある海外を中心としたパッケージゲーム分野が好調に推移し、安定的な収益を創出できる体質を構築することを実現した。一方で、国内のモバイルゲームを中心としたデジタルゲーム分野が低迷したことから、「Road to 2020」策定当初に掲げていた目標を達成することは困難となった。

今後、5Gやクラウドといったテクノロジーやインフラの発展に伴い、新しいゲームプラットフォーム・ビジネスモデルが普及するにつれ、グローバルゲーム市場は継続して拡大すると想定される中で、同社グループのプレゼンスを高め、さらなる成長を実現するためには、グループにおける主要事業会社であるセガゲームスとセガゲームスの2社を統合し、今まで以上にグループの国内R&Dリソースを機動的に再配置し、世界市場における競争力を強化していく必要があることから、今回の再編を決定した。

今後は、好調な既存有力タイトルの海外市場でのさらなる拡販と、国内R&D発のグローバルタイトルの開発に積極的に取り組んで行くとともに、グループの総合力を生かしたIPの副次的展開によるグループシナジーの創出を推進していく。

合併は上記のとおり、セガゲームスを存続会社とする吸収合併方式で行われ、セガ・インタラクティブは効力発生日に解散する。また、同時に商号をセガゲームスから「株式会社セガ」に変更する。また、その持ち株会社となるセガホールディングスは商号を「株式会社セガグループ」に変更する。





株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長COO 杉野 行雄
決算期
3月
直近業績
売上高1342億8500万円、営業利益183億7200万円、経常利益225億1700万円、最終利益256億2000万円(2021年3月期)
上場区分
非上場
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セガサミーホールディングス株式会社
http://www.segasammy.co.jp

会社情報

会社名
セガサミーホールディングス株式会社
設立
2004年10月
代表者
代表取締役会長 里見 治/代表取締役社長 グループCEO 里見 治紀
決算期
3月
直近業績
売上高2777億4800万円、営業利益65億5300万円、経常利益17億1500万円、最終利益12億7400万円(2018年3月期)
上場区分
東証一部
証券コード
6460
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