Riot Gamesは、5月1日に、完全新作となる PC・モバイル向けストラテジーカードゲーム『レジェンド・オブ・ルーンテラ』(LoR)を正式リリースすると発表した。
『レジェンド・オブ・ルーンテラ』は現在、PC でオープンベータ版をプレイすることができる。モバイル端末では、日本時間 4月29日2時ごろにアップデートを予定しているパッチ 1.0 実装後にダウンロードが可能になるという。
また、正式サービスに合わせ、 新たに120枚以上の新カードセットが登場する。
*リリース時期は地域によって多少異なる。
LoR は、ライアットゲームズのモバイル対応ゲームとして、今年 3 月にリリースした『チームファイト タクティクス(TFT)』に次ぐ、第二弾のタイトルとなる。LoR、TFT いずれも PC、モバイル間でのクロスプラットフォームプレイが可能になる。
■オープンベータ版から正式リリースへの移行について
・入手済みのコンテンツは消えない。これまでに獲得および購入したコンテンツはすべて手元に残る。
・クロスプラットフォームに対応。同じアカウントでモバイル版と PC 版をプレイでき、リワード も共有する。
・ベータシーズンが終わり、新たなランクシーズンが始まる
・正式リリースに合わせ、新たな地域を含む 120 枚以上の新カードセットが登場する。
*新カードセットは日本時間4月29日2時ごろにアップデートを予定しているパッチ 1.0 で PC 版に実装する。新カードと新チャンピオンの情報は、公開がまもなく始まり、4月28日には全カードの情報を公開する。
■モバイル端末での LoR のプレイについて
日本時間4月29日2時ごろに予定しているPC版のアップデート(パッチ1.0)後に、GooglePlay と App Store へモバイル版クライアントの配信を開始する。住まいの地域によって異なるが、ストアでアプリが確認できるまで 4 時間から 48 時間ほどかかる見込みて。(5月1日には、 リリースが決定しているすべての地域でモバイル版が利用できるようになる。)
■モバイル端末でのアカウントについて
モバイル版の LoR をプレイするために Riot アカウントは必須ではないが、手持ちのRiotアカウントを使用する(持っていない場合は作成する)ことを薦めている。
クロスプラットフォームでプレイしたり、PCとスマートフォンでアカウントデータを共有するにはRiotアカウントが必要になる。
Riot アカウントを持っていない場合は、初回ログイン時に Riot アカウントを作成できる。Google Play や App Store のアカウントを使用してモバイル版にログインした場合も、後から設定メニュー で Riot アカウントを作成し、データを移行させることが可能。
■プレイ特典について
日本時間5月8日15時59分までにログインしたアカウントには、ゲーム内アイテムのガーディアン「めろめろポロ」をレゼントする。
■オープンベータ版のランクリセットについて
オープンベータ版の終了にともない、LoR のベータシーズンも終了する。LoR のランクへ初めて挑 戦した記念に、各プレイヤーは到達した最高ティアに基づいたベータシーズン限定アイコンをリワードとして獲得できる。
新シーズンの期間は約2か月となる予定て。より詳しい情報は、正式リリース版のパッチノートにて公開予定。