タイトー、『ラクガキ キングダム』の配信時期を2020年夏から2021年1月に延期 「まだリリースできるクオリティにない」という結論に至ったため


タイトーは、本日(8月27日)、『ラクガキ キングダム』の配信時期を2020年夏から2021年1月に延期することを発表した。

延期の理由については、CBTアンケートの意見を踏まえた上でテストプレイを繰り返し、状況の把握に努めた結果、チームメンバーの総意としてまだリリースできるクオリティにない、という結論に至ったと説明している。また、延期に至った詳細や今後の予定については、プロデューサーレターにて以下のように語られている。

CBTの結果、共通した不満点が非常に多く見受けられたこと、その不満点がチーム内で挙がっていた改善点と一致していたことを重く受け止め、しっかり改修してからリリースすべき、という結論となった。なお、今回挙げられた大きな不満点であり、リリースを見合わせるに至った課題は、大きく分けて以下の3つとなる。

・育成でもバトルでも、何が正解(目標)か分からないこと
・育成が長い。その割に楽しさや気持ちよさの見返りが小さいこと
・説明がない、もしくは説明がよく分からない箇所が多いこと


この課題をクリアするために、チームメンバー全員で60項目以上の改修案を考え、その中から優先項目を洗い出していった結果、リリースできるクオリティに達するには、最低5カ月ほどの開発期間が必要という結論に至ったという。

リリースにむけては、以下のステップで開発を進めていく。

■リリースまでの開発ステップ
・ステップ1:11月中旬に改修作業を完了
・ステップ2:改修作業完了後にバランス調整を行い、面白さを詰めていく
・ステップ3:デバック作業を繰り返し、より品質を高める

なお、構想段階ではあるが、開発進捗状況については公式YouTubeでお届けしていきたいとのこと。



■『ラクガキ キングダム』

公式サイト

公式Twitter

Google Play



© TAITO CORPORATION 2020 ALL RIGHTS RESERVED.
※画像は開発中のイメージです。