NTTドコモ<9437>とNTTテクノクロス、アクロスエンタテインメント、GADGET は、著名な声優の音声合成を利用するための仕組みを整え、11月6日より、NTTテクノクロスが提供する音声合成ソリューション「FutureVoice Crayon」シリーズの新サービスとして法人向けに提供を開始した。
本サービスを利用することにより、最小限の手続きで自社のアプリやゲームに人気声優の「声」を活用することが可能になる。ラインアップとして、アクロスエンタテインメント所属声優陣の「声」を再現した音声合成モデ ルを用意しており、今後、対応する声優およびキャラクターを順次拡大する予定だ。
AI 技術の発展に伴う自動音声対話技術の進歩や、コロナ禍における様々な業態での無人化・省人化への要請などにより、音声合成技術を用いて自由に発話する機能が一般化しつつあった。合成音声に対する需要の高まりとともに、合成音声の音質や、表現するキャラクターなどにも独自性を求められるなど、注目が集まってきている。今回、ドコモ、NTTテクノクロス、アクロスエンタテインメント、GADGETの4社は、合成音声を利用したサービスに対して、多様な選択肢を与えるべく、本サービスを提供する。また、本サービスの提供により、声優事務所にとって新たなライセンス型の収益事業分野を切り開いていく。
【特長】
(1) いつでも場所を選ばず声優の「声」を取得
人気声優を起用するには、収録のスケジュール・費用・稼働を調整する必要があり、収録後も音声の修正などに手間がかかる。本サービスは、事前に用意した合成音声モデルを用いて、声優の「声」をクラウドサービスで提供するため、声優の稼働や編集の手間を削減し、いつでもどこでも声優の「声」を取得して利用することが可能。
(2) 声優の「声」を忠実に再現
AI を活用した音声合成技術をもとに、人気声優の「声」を忠実に再現した。単調な話し方ではなく、感情表現を細かく調整し、本人の話し声に近い「声」を再現できる。アクロスエンタテインメント所属の花江夏樹や内田彩など24人の声を用意している。
(3)権利調整の手間を削減
声優の声を法人のサービスとして利用するためには、声優事務所との権利交渉に多くの時間を要することから、利用企業にとって大きな負担となっていた。本サービスでは、基本的な権利要項について調整済みの声優の合成音声を提供するため、権利の調整を一部の確認事項のみにできるため、手間をかけずに声優の「声」を利用することが可能。
▼導入事例
サイバードが提供するコミュニケーションゲーム『エムノア』に2020年10月13日から先行導入した。エムノアでは、花江夏樹や内田彩などの「声」を使った、1000以上の会話パターンによる本編ストーリーを楽しむことができる。
※画面は開発中のもの。
▼価格(税別)
会社情報
- 会社名
- NTTドコモ