ディライトワークス、新作オリジナルボードゲーム『この天才科学者が首席になれないと でもいうんですか?』を2021年1月15日より一般販売決定!
ディライトワークスは、新作オリジナルボードゲーム『この天才科学者が首席になれないと でもいうんですか?』の一般販売を、2021年1月15日より公式オンラインストア「DELiGHTWORKS STORE」および全国のボードゲーム取り扱い店にて開始することを発表した。価格は、5390円[税込]。
これに先駆けて、本日(11月17)より、「DELiGHTWORKS STORE」にて本ボードゲームの予約受付を開始した。 予約受付は、全国のボードゲーム取り扱い店でも順次開始予定。
■予約受付期間
11月17日~2021年1月14日
※店舗により受付期間が異なる。取り扱いの状況は、各店舗に問い合わせください。
■予約受付ページ(DELiGHTWORKS STORE)
https://store-delightworks.jp/item/BG0006.html
また、「ゲームマーケット2020秋」などで開催した本ボードゲーム体験会の参加者のうち約98.8%の方からゲーム内容に対する好意的な評価を得られたことなど、アンケート結果を紹介している。
◆体験会参加者アンケートで98.8%が好評価
本ボードゲームの体験会に参加した方が協力したアンケートでは、ゲームの感想を伺う質問に対して、「よかった」と回答した人の割合が98.8%(「とてもよかった」が60.5%、「ややよかった」が37.0%の合計)となり、また遊んでみたいかを伺う質問に対しては、「はい」と回答した人の割合が97.5%、となるなど、多数の好意的な回答をいただきました。
※体験会開催概要:イエローサブマリン秋葉原RPGショップにて10月31日に、「ゲームマーケット2020秋」内にて11月14・15 日に実施し、合計81名の方が参加した。
アンケートのフリーアンサー項目では、ゲームのルールやデザインを評価するコメントが多く寄せられた。以下に、その一部を紹介する。
・クリアカードを重ねてレンズを作るのが面白くてよかった。
・今までにあまりないゲーム性がよかった。
・透明なカードを重ねるのがあまりない要素かなと思った。成長させていくことで独自の戦略が生まれそう。
・キャラクターによって戦略がかわっていく面白さ、透明カードを組み合わせていく楽しさ、行動制限があるなかで、いかにポイン
トを溜めていくか考えていくのが楽しい。
・キャラクターがイラストだけでどのような性格か想像しやすくお気に入りのキャラクターを見つけやすい。全員に魅力を感じる。
・ゲーム自体も面白く、キャラや世界観が作りこまれていると感じました。
●「ゲームマーケット2020秋」出展レポート
11月14・15日の2日間、東京ビッグサイト(青海展示棟)で開催された日本最大級のアナログゲームの祭典「ゲームマーケット2020秋」に、ディライトワークスは2日間ブースを出展した。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染予防対策として、入場チケットの事前販売、午前の部・午後の部の入れ替え制など、開催形態が例年と異なる開催となったが、出展者・来場者共に対策の上、会場は2日間賑わっていた。
今回で5回目の出展となり、「ゲームマーケット2019秋」以降約1年ぶりの「ゲームマーケット2020秋」のディライトワークスブースでは、本ボードゲームの販売や、体験会を行った。本ボードゲームは「ゲームマーケット2020秋」のディライトワークスブースとBakaFire Partyブースの2カ所で初めて販売を実施。会場直後より、両ブースには多くの方が来場し、一時はブースに長蛇の列ができるなど、大きな反響を得た。
体験会が約60分という重量級のゲームにもかかわらず、2日間で用意した全8回の体験会の48席の予約もすべて満席となり、多くの方がゲームを体験した。また、体験会の見学や、新作ボードゲームの購入・展示を見にきた方などで、両日多くの来場者の姿が見られた。
【関連記事】
・【イベント】DWが新作ボドゲ『この天才科学者が首席になれないとでもいうんですか?』を発表!…プロデューサー&共同製作者・BakaFire氏によるトークセッションを開催
■『この天才科学者が首席になれないとでもいうんですか?』
会社情報
- 会社名
- ディライトワークス株式会社
- 設立
- 2014年1月
- 代表者
- 代表取締役 庄司 顕仁