gumi、『ファントム オブ キル』6周年を記念したマスターミーティングを渋⾕で開催︕ オフィシャルレポートを公開


gumi<3903>は、『ファントム オブ キル』(以下『ファンキル』)において、リアルイベント「6th Anniversary マスターミーティング」を11⽉7⽇に、渋⾕にて開催した。リリース 6 周年を記念し開催した本イベントは、ファンキルの最新情報やグッズ販売、ステージ、⽣放送など様々なコンテンツがあり⼤盛況なイベントとなった。6周年の感謝を込めたスペシャルイベントの様⼦をまとめたオフィシャルレポートをお届けする。

<以下、オフィシャルレポート>

■感染症対策のため会場への⼊場は事前申込制に
今年は新型コロナウイルスの感染拡⼤防⽌の観点からイベント会場への⼊場を事前申込制とさせていただき、⼀度の⼊場に⼈数制限を設けたり検温を⾏うなど⼊念な対策の上開催いたしました。さらに参加者の皆様がより安⼼してイベントをお楽しみいただけるよう、メインの会場「ベルサール渋⾕ファースト」、サテライト会場の「TECH PLAY SHIBUYA」と「GG Shibuya Mobile esports cafe&bar」の3箇所の会場で⼈数を分散して⾏われたり、当⽇会場に⾏けなかった⽅にも楽しんでいただけるような、事前申込不要で体験できるコンテンツも登場しました。



■3会場の同時中継でオープニングセレモニーを開催しイベントがスタート︕
オープニングセレモニーでは事前申込されたマスター(ファンキルユーザー)の皆様が3会場に分かれてお集まりいただきました。



いよいよ開場時間になると、ゲームプロデューサーの今泉 P とダモクレス役の⼭⽥奈都美さん、ミネルヴァ役の⼩⽥果林さん、ファットムアルマスが登場し、別会場ではアートディレクターの⽊村 AD、プランナーのDJ★シゲリンが登場し、中継を繋いだ状態でトークが⾏われました。

⾃⼰紹介を挟んで、コンテンツのコラボカフェやリアルガチャ、ギャラリーコーナーなど⾒どころを紹介し、最後に今泉 P から6周年を迎えられたことへの感謝と、ファンキルの周年をこれからも盛り上げていきたいという7年⽬への意気込みをコメントし、会場の期待も⾼まりました。




■ご来場いただいたマスターの皆様へ毎年恒例の豪華プレゼントを配布︕



ファンキルをプレイしているマスターの皆様へ感謝を込めて今年も豪華な来場者プレゼントをご⽤意いたしました。

マスターミーティング恒例の超限定本は 70P 以上のボリュームで、「インテグラルノア編」のストーリーやイラストが掲載されているほか、今泉 P のインタビューやお祝いメッセージなどが収められたスペシャルな1冊です。

他にも、卓上カレンダー、ファンキルデザインのプリングルス「Phankills」も同封され、6周年のロゴがプリントされたオリジナルマスクはイベント当⽇たくさんのマスターの皆様に着⽤いただきました。また、会場内のステージコンテンツにご参加いただいた皆様には、インテグラルノアバッジがプレゼントされました。



■6 周年を記念した限定新作グッズが登場︕今年はアパレルブランドも



マスターミーティングで恒例の物販「6 周年マスターミーティング オフィシャルストア」今年は感染症対策のため会場での販売は⾏わず、事前にオンライン購⼊いただいた商品を会場で受け取る⽅法で⾏われました。

新作グッズはバラエティあふれる 30 種類以上がラインナップ。注⽬は去年も⼤好評だった描き下ろしイラストを使⽤した美麗なクッションカバーや、グッズとしては初登場の「クロピヨ」のボールチェーン付きぬいぐるみ。⼈気キャラクター「リサナウト」の抱き枕カバー、⽴体マウスパッドなどプレミアムなグッズが登場しました。

他にも6周年のキービジュアルデザインのタペストリーや、ストーリー「インテグラルノア編」で登場したキル姫たちのアクリルキーホルダーなどが販売されました。さらに、初の試みとして⽊村 AD プロデュースによる新ブランド『threshold』のアパレルグッズも新登場。⾼品質でファッション性が⾼くスタイリッシュなデザインが特徴です。

「新コマンドキラーズ」「イミテイトキラーズ」をイメージしたビッグシルエット T シャツや、機能性抜群のリュックなどが販売されました。これらグッズはイベント後も「ゲーマーズオンラインショップ」にて数量限定で販売しております。

『ファントム オブ キル 6th Anniversary マスターミーティング』特別通販
https://www.gamers.co.jp/corner/cc/fg-games_6th/cd/562/

※販売期間︓12 ⽉ 20 ⽇(⽇)23:59 まで
※商品は無くなり次第終了となります
※すでに販売終了している商品もございます。あらかじめご了承ください。




■ミッションをクリアしてリアルガチャに挑戦︕AR アプリを使ったコンテンツも



『マスターミーティング限定パネルミッション メダルガーデン』はスタンプラリー形式で9つのミッションに挑戦し、集めたスタンプの数に応じてリアルガチャが引ける⼈気のコンテンツです。リアルガチャの景品は6周年デザインのアクリルクロックやクリアファイルなど豪華なグッズが登場しました。

スペシャルコンテンツ『3 勢⼒キラーズ 3D モデルコレクションラリー』は、渋⾕の⾄るところに隠れているキル姫たちのポスターを探して3D モデルを集めるデジタル連動イベントです。専⽤アプリを起動しポスターのイラストを読み取ると、キャラクターの3D モデルが画⾯に現れます。さらにゲットしたキャラクターは⾃由に写真や動画が撮れる仕様になっており、参加したマスターは思い思いの写真を撮って楽しんでいました。

■初企画︕渋⾕クロス FM で特別番組を⽣配信



シダックスビル 1F のガラス張りのサテライトスタジオ「渋⾕クロス FM」で6周年記念の特別番組『キミにGod 4 ラジオ♥ feat.今泉 P』を⽣配信しました。今泉P とゴッドキラーズの声優を務める鷲⾒友美ジェナさん、須⽥裕莉⾹さん、佐藤舞さんが出演し、観覧にお越しいただいたマスターの皆様や配信をご覧いただいている皆様と共に6周年をお祝いするといった内容で、ファンキルが渋⾕で開催した今までのイベントについて振り返るトークでは、2015 年ハロウィンの渋⾕に異族が出現し注⽬されたエピソードが紹介され、「懐かしい︕」といった声も。キャスト陣にも今までの思い出や今後やりたいことなど語っていただきました。

他にもマスターからのお祝いコメントをご紹介するラジオらしいコーナーがあったり、今回のイベントに参加できなかったフェイルノート役の⾚尾ひかるさんからお祝いコメントをいただきました。また、バラエティでは「キミにGod “4” Love ゲーム」と称し、出されたお題に対して 4 ⼈で1つの回答を作るゲームに挑戦しました。お題には「今泉 P の今お気に⼊りの曲は︖」と難易度⾼めの問題もあり、ジェスチャーでヒントを伝えたりと盛り上がりを⾒せていました。

■ステージでは様々なイベントが開催︕



会場内の特設ステージでは、1 ⽇の中で様々なコンテンツが開催されました。「3 会場連動共鳴ゲーム」では、3つの会場をオンラインで同時中継し、今泉 P チーム、⽊村AD チーム、DJ★シゲリンチームに分かれて対戦をしました。1 回⽬の神経衰弱では進⾏役の鷲⾒友美ジェナさんが引いたカードと同じ絵柄をチームで協⼒し揃えていくといったシンプルなルールでしたが、3箇所の離れた会場での神経衰弱は⼤いに盛り上がりました。2 回⽬のビンゴ⼤戦では、カードの番号部分にキル姫が印刷された特別バージョンのビンゴカードが配布されました。進⾏役の佐藤舞さんが数字を読み上げると、参加者からだんだんとリーチ、ビンゴの声も上がり、3会場の中で先に 6 名ビンゴが出たら勝利というルールで、最後まで⽩熱した戦いが繰り広げられました。



■「今泉 P の絶︕つながるラジオ」の公開収録ではクイズに挑戦︕
⽂化放送「超!A&G+」にて放送中の WEB ラジオ「ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉 P の絶!つながるラジオ」の公開収録を⾏いました。ゲストとして鷲⾒友美ジェナさん、須⽥裕莉⾹さん、新コマンドキラーズからはヒョウハ役の⾓元明⽇⾹さん、オルフェウス役の平流エレンさん、ミュルグレス役の岩井映美⾥さんが登場。1 回3分間の番組内で6周年をテーマにした様々な企画に挑戦しました。ファンキルの知識が試されるクイズ⼤会では、6周年やキル姫にまつわる問題が出題され、早押しバトルが繰り広げられました。個性的な回答が⾶び出したり、途中今泉 P から抜き打ちで難題が出題されて会場がざわめくなど、楽しいトークやクイズコーナーで会場は笑いに包まれました。今回収録された内容は、11 ⽉ 23 ⽇(⽉)〜12 ⽉ 4 ⽇(⾦)の⽉曜⽇から⾦曜⽇に放送される予定です。



■マルチ対戦イベント「天帝杯 2020」開催︕精鋭たちの熱き戦いに⼤興奮
毎年恒例の《天帝》経験者による頂上決戦「天帝杯」を開催しました。⼭⽥奈都美さん、⼩⽥果林さんによる司会、プランナーDJ★シゲリンによる解説でイベントは進⾏し、2 ⼈ 1 組の4チームによるトーナメント戦によって優勝チームが決定しました。今回は 1 ターン⽬からユニットが撃破されるスピーディな試合が⽬⽴った中、準決勝 2 試合がともに判定になるなど、拮抗した熱戦が展開されました。なお、試合の模様は YouTube ファンキル公式チャンネル( https://www.youtube.com/watch?v=DVi5EysUhXk )にてご覧いただけます。



■2つの会場でオリジナルコラボドリンクを販売
メイン会場近くのカフェが 1 ⽇限定で「⽩き神令、⼤樹のカフェ」と称して登場し、新コマンドキラーズをコンセプトにしたコラボドリンクを販売しました。

ドリンクは全部で 3 種あり、イチイバル&ロジェスティラ、ヒョウハ&オルフェウス&ミュルグレス、フォルカス&如意⾦箍棒をそれぞれイメージしています。さらにサテライト会場の「GGShibuya Mobile esports cafe&bar」でもオリジナルのコラボドリンクとフードが販売されました。



■6 周年記念の公開⽣放送では豪華ゲストに⽣ライブも︕
イベント第2部では『ファンキル 6 周年記念 ⽣放送 in 6th Anniversary マスターミーティング』の公開⽣放送が⾏われました。司会の鷲⾒友美ジェナさん、イチイバル役の⼆ノ宮愛⼦さんの紹介で運営陣メンバーとキャスト陣が登場。はじめにゲーム内の最新情報で新たなユニットやストーリーを紹介し、「インテグラルノア編」再始動ということで注⽬の第 9 章の公開が解禁されました。20 時前になると「特報」の⽂字とともに⽊村 AD より宣⾔があり、キャスト全員でカウントダウンが⾏われると、20 時ちょうどに新宿ユニカビジョンと⽣放送内で同時に初出しのスペシャルムービーが公開されました。



ライブパートではステージに巨⼤なスクリーンが登場し、カシウス役の佐藤舞さんによる「Filii Bestia」と「永遠Winter…」の⽣ライブを披露。佐藤さんの⼒強く響く歌声とスクリーンに映る MV が⼀体となり感動的なステージとなりました。



続いてのコーナーではあの「熱⾎︕ファンキル塾」が⼀夜限りの復活︕去年の5周年⽣放送に引き続きソロモン役の秦佐和⼦さんと、今泉理事⻑(今泉 P)の対決が実現し、秦さんチームの助っ⼈としてロジェスティラ役の堀場美希さん、如意⾦箍棒役の⽥中⾳緒さんが登場しました。対する今泉理事⻑チームには、運営陣からブラッディーウルフと NAVE が登場。懐かしいメンバーの登場に会場からは歓声が。この2チーム対抗で「箱の中⾝は何だろなゲーム」「利きバームクーヘン」「叩いてかぶってジャンケンポン」の3番勝負で対決しました。罰ゲームをかけた対決は⽩熱し、会場も⼤いに盛り上がりました。コーナーの最後には、4年半ファンキル運営の中⼼メンバーとして携わってきた NAVE が卒業を発表。突然の発表に驚くなか、「今後は 1 ユーザーとして、DJ★シゲリンや今のプランナーチームが受け継いだファンキルを楽しませていただきます。」とコメント。出演者やマスターの皆様からのお疲れ様といった暖かい声が印象的でした。



その後は新コマンドキラーズ 6 ⼈によるライブで「summer steady go [Party “ON” MIX]」を元気にお披露⽬し、エンディングでは出演者全員から⼀⾔ずつ挨拶があり、今泉 P は「この6年間僕らも⾊々と変化しながらファンキルを続けていくことができました。これからも皆様の⽣活の⼀部に寄り添い続けられるような、期待に答えられるようなゲームを作っていきたい」と語り、4時間近くに及ぶ⽣放送を締めくくりました。



 
■『ファントム オブ キル』

 

公式サイト

App Store

Google Play



©FgG
株式会社gumi
http://gu3.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社gumi
設立
2007年6月
代表者
川本 寛之
決算期
4月
直近業績
売上高160億0900万円、営業利益4億4700万円、経常損益1900万円の赤字、最終利益4億4500万円(2023年4月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3903
企業データを見る