11月16日~20日のApp Store売上ランキングの動きを振り返っていこう。
今週は、ミクシィ<2121>の『モンスターストライク』が週の大半で首位をキープ。11月14日12時より開催した、「七つの大罪 憤怒の審判」コラボ第2弾の効果が大きかったようだ。こちらのコラボでは、ガチャ「七つの大罪 憤怒の審判」を実施し、新キャラクターとして「エリザベス」「マーリン」「エスカノール」「エレイン」「アーサー」が登場した。
どのタイトルにも言えることだが、やはり相性の良いIPコラボはセールスという面に関しては非常に強い。新規ユーザーの参入に繋がることも多いが、コラボ終了後の継続率にやや問題を抱えているケースもあるため、このコラボをきっかけにどれだけユーザーを定着させられるかが今後の勝負の分かれ目になりそうだ。
そしてこの週は、唯一、11月20日に「2020 OB第1弾」が登場したコナミデジタルエンタテインメントの『プロ野球スピリッツA』が首位を奪還した。
新作では、同じくミクシィ<2121>が11月16日にリリースした『STAR SMASH(スタースマッシュ)』が、11月17日16時現在のApp Store売上ランキング(ゲームカテゴリー)で48位まで上昇し、トップ50圏内に入った。ゲーム内では、「リリース記念ガチャ」を実施したほか、「スタートダッシュパック」の販売などを行っていた(関連記事)。今後もゲーム内に新たなディズニーキャラクターが登場することなどで売上を伸ばす展開が予想されるところだ。
出所:AppAnnie
■11月16日
この日は、Nianticとポケモンの『ポケモンGO』が土曜日の12位から5位に浮上してきた。『ポケモンGO』は、11月15日11時から17時までの期間限定で、でんげきポケモンの「エレブー」が登場した「Pokemon GO コミュニティ・デイ」を開催しており、「コミュニティデイボックス」の販売やスペシャルリサーチのチケット販売などを実施していたことが順位を押し上げたもよう。
出所:AppAnnie
ほか、スクウェア・エニックスの『星のドラゴンクエスト』や、レベルファイブとNHN PlayArtの『妖怪ウォッチ ぷにぷに』などがトップ30に復帰した。
■17日
この日、ランキングの動きで目立ったのは、前日の204位から24位と急浮上し、トップ30に復帰したアニプレックスの『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』だ。『マギレコ』は、11月16日17時より、「八雲みかげ ピックアップガチャ」を開催していることに加え、対象の★4魔法少女の中から選択した魔法少女を1体獲得できる「魔法少女セレクション交換チケット」を含む「魔法少女セレクションパック」の販売を行ったことが売上に大きく寄与したようだ。
出所:AppAnnie
また、Cygamesの『グランブルーファンタジー』が前日の34位から17位に上昇してきた。『グラブル』は、11月16日19時より、グランデフェスを開催するとともに、レジェンドガチャに新たなキャラクター「フェザー」と「フィオリト」の解放武器が登場したことが順位を押し上げたもよう。
出所:AppAnnie
ほか、コナミデジタルエンタテインメントの『遊戯王 デュエルリンクス』や、Happy Elementsの『エリオスライジングヒーローズ』などがトップ30に復帰した。
■18日
2位に前日の75位からスクウェア・エニックスとアカツキ<3932>の『ロマンシング サガ リ・ユニバース』が急浮上してきた。『ロマサガRS』は、11月17日より、「2周年前夜祭記念キャンペーン」を開催しており、その中で限定の新スタイル「SS[聖王の名を負って]聖王」などが登場した「Ultra DXガチャ」を実施したことが順位上昇の原動力となったようだ。
出所:AppAnnie
また、スクウェア・エニックスとAiming<3911>の『ドラゴンクエストタクト』が前日の33位から5位に飛び込んできた。『DQタクト』は、11月17日より、「ドラゴンクエストⅣ」イベント第2弾を開始するとともに、Sランクの英雄として「DQⅣ」に登場する神官「クリフト」が登場した「クリフトSPスカウト」を実施したことが売上に寄与したもよう。
出所:AppAnnie
さらにセガの『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories』も前日の180位から7位に急上昇し、トップ10圏内に復帰した。『リゼロス』は、11月17日より、メインストーリー「第3章前編 失墜と迷走の王都」を公開するとともに、「白鯨討伐イベント」を開始しており、その「白鯨討伐イベント」の特効キャラとして「【剣を厭う剣聖】テレシア★3」が新登場した「イベント特効ガチャ」を開催したことが今回の順位上昇につながったものと思われる。
出所:AppAnnie
この日は上位陣の変動が激しく、PUBGの『PUBG MOBILE』が前日の51位から12位に急上昇し、トップ10に迫った。『PUBG MOBILE』は、11月17日より、Royale Passのシーズン16を開始しており、売上を伸ばす形になったようだ。
出所:AppAnnie
ほか、Cygamesの『プリンセスコネクト!Re:Dive』などがトップ30に復帰した。
■19日
この日は10ANTZが前日11月18日にリリースしたばかりの新作『ひなこい』が早くも14位に入ってきた。『ひなこい』は、日向坂46初の恋愛シミュレーションRPGで同グループ単独では初のゲームアプリとなる。事前登録者数が20万人を突破するなどリリース前の期待も高く、まずは順調なスタートを切ったと言えそうだ。
出所:AppAnnie
また、有償シェルでのみ挑戦できるイベント「海の秘宝」を11月18日5時より開催中のX-LEGEND ENTERTAINMENTの『Ash Tale-風の大陸-』などがトップ30に復帰した。
ほか、グリー<3632>系のREALITYが配信している『REALITY』がApp Storeセールスランキング(全体)で初めてTOP50に入ったこともトピックとなった。一時、45位まで順位を上げる場面があった。11月19日14時現在、53位につけている。
『REALITY』は、バーチャルライブ配信アプリ。ライブ配信を視聴してバーチャルギフトやコメントを送って応援したり、コラボ機能やチャット機能を使って配信者や視聴者同士でコミュニケーションを取ることができる。
11月18日15時より、新規追加アイテムとして、「魅惑のチャイナパーティーギフト」ガチャの提供を開始した。「チャイナタワー」や「満漢全席」などのアイテムが登場するとのこと。
出所:AppAnnie
■20日
2位に、colyの『魔法使いの約束』が前日の313位から一気に飛び込んできた。『魔法使いの約束』は、11月20日13時より、1周年を記念したイベント「1st Anniversary きみに花を、空に魔法を」の開催を予定しており、イベント開催に先行して、21人の魔法使いたちの期間限定カードが排出される「1st Anniversary 国別ピックアップガチャ」を開始したことが大きく順位を押し上げたようだ。
出所:AppAnnie
また、バンダイナムコエンターテインメントとアカツキ<3932>の『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』が前日の54位から4位に浮上してきた。『ドッカンバトル』は、11月19日より、デジタルカードゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」とのコラボ記念キャンペーンを開催しており、「超サイヤ人4ベジット(ゼノ)」や「超サイヤ人4ブロリー」など6体のキャラクターがコラボガシャに参戦したことが売上につながっているもよう。
出所:AppAnnie
さらに、セガとCraft Eggの『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』が前日の69位から13位に急上昇し、トップ10に迫った。『プロジェクトセカイ』は、11月19日15時より、新メンバー登場ガチャ「MORE MORE SMILE!ガチャ」を開始しており、「★4[いつでも前を向いて] 桃井愛莉」と「★4[あわわわわっ!?] 花里みのり」「★4[キミの笑顔のために] 鏡音リン」が新メンバーとして登場したことが売上に大きく寄与したもようだ。
出所:AppAnnie
ほか、Cygamesの『Shadowverse(シャドウバース)』などがトップ30に復帰した。
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121