シリコンスタジオ、『Enlighten』Ver3.12をリリース プローブライティング大幅改善、「Unreal Engine4」のリアルタイムレイトレーシングと調和

シリコンスタジオ<3907>は、1月5日、グローバルイルミネーション『Enlighten(エンライトゥン)』のバージョン3.12をリリースした。

『Enlighten』は、 大域照明とも呼ばれるグローバルイルミネーション(GI)をリアルタイムに処理するミドルウェア。 グラフィックスに対して高品質で絶妙に調和の取れた照明効果を短時間で施すことができる。

今回リリースされたバージョン3.12では、 プローブライティングが大幅に改善されるとともに、 Epic社のゲームエンジン「Unreal Engine4」のリアルタイムレイトレーシングと完璧に調和するようになった。

広大なシーンを扱うクリエイターのニーズを満たすことを目指し、 プローブの自動配置およびピクセル単位のプローブライティングの機能を全面的に見直したことにより、 広大なシーン全体に大量のプローブを配置した際のパフォーマンスを大幅に向上させた。 プローブの自動配置システムに解像度のオプションが追加したことにより、 広大なオープンスペースにライトを効率的にあてつつ、 プリコンピュート時間を大きく削減することができる。

また、9月の「CEDEC2020」で発表した「リアルタイムレイトレーシング+EnlightenによるHybrid型グローバルイルミネーション」の機能は、 現在アーリーアクセス版でプレビューできる。 Unreal Engine4のリアルタイムレイトレーシングによるグローバルイルミネーションや反射、 およびそのほかのレイトレーシングの効果の質を『Enlighten』がさらに向上させ、 傑出した成果物を作ることができる。

バージョン3.12では、 そのほかにも多くの改善および修正が含まれている。詳細情報については、 下記リンクよりドキュメントおよびリリースノートを確認してほしい(英語のみ)。


▼ Enlighten 3.12 SDK版
リリースノート
https://enlighten.atlassian.net/wiki/display/SDK312/Enlighten+SDK+3.12+Release+Notes
オンラインドキュメンテーション
https://enlighten.atlassian.net/wiki/spaces/SDK312/

▼ Enlighten 3.12 UE4版
リリースノート
https://enlighten.atlassian.net/wiki/display/UEF312/Enlighten+UE4+3.12+Release+Notes
オンラインドキュメンテーション
https://enlighten.atlassian.net/wiki/spaces/UEF312/
シリコンスタジオ株式会社
http://www.siliconstudio.co.jp

会社情報

会社名
シリコンスタジオ株式会社
設立
2000年1月
代表者
代表取締役社長 梶谷 眞一郎
決算期
11月
直近業績
売上高45億5400万円、営業利益2億3800万円、経常利益2億4600万円、最終利益2億円(2023年11月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3907
企業データを見る