【ハイカジ道】フランスのVoodooが提供する『Couples Yoga』はシュールな組体操?…リワード獲得、ステージスキップのために用意された理にかなった動画広告


スマートフォン端末の機能を活かした直感的な操作方法、説明を必要としない明快さ、老若男女だれもが楽しめる万国共通のルールなど、ゲームの間口を広げるジャンルとして、スマートフォンアプリ市場において注目されているハイパーカジュアルゲーム。

SocialGameInfoでは、各社のハイパーカジュアルゲームにスポットを当てたレビューやインタビューを掲載するコーナー「ハイパーカジュアルゲーム道(ハイカジ道)」を展開している。

第5回は、フランスのVoodooが提供する『Couples Yoga』のレビューをお届けする。
 

■パズルと組体操を融合させたような『Couples Yoga』


今回、チョイスしたのは『Couples Yoga(カップルズヨガ)』だ。ヨガと聞くと、筆者は某対戦格闘ゲームの口から火を吹いたり、テレポートするあのキャラの顔を思い出す。

「運命……お前がこのアプリをDLするのも運命なのだよ。」(ダ●シム)

筆者の心の中で彼がそう語りかけた訳ではないが、アプリアイコンのデザインを見て、CDのジャケ買いならぬ、アプリアイコンのシュールさに惹かれてDLしてみたのだ。

ゲームを開始すると、如何にもヨガ教室に通ってますと言わんばかりのキャラクターが浜辺に立っている。さざ波の音も聞こえてシュールである。

 

このキャラ、頭、手、足の3か所をタッチしてスライドすることで動かすことができるので、自由に動かしながら画面左上にあるお題と同じポーズをとらせることができればクリアとなる。

お題のポーズを目指すのも楽しいが、人形遊びのように変なポーズをとらせることもできる。そうしたささやかでシュールな楽しみ方もできて、個人的に良きかな。

 

クリアするとレベルが上がり、レベル4からタイトル名の通り、キャラが2人に増え、組体操のようなお題が出される。

 
 

2人の場合、完成図が支え合うポーズやバランスが必要なポーズの場合は、しっかりと安定させる必要がある。

フィニッシュボタンを押した後、ポーズが崩れると失敗となってしまうので注意しよう。

 
 

なお、クリア毎にリワードのゲージが溜まっていき、100パーセントになると新しいコスチュームを着たキャラを獲得できる(この時、動画広告を見る必要がある)。

 

その他、キャラクター選択画面で動画広告を見ることでも、新しい衣装を着たキャラがアンロックされる。

 

登場キャラはヨガをやっているだけあり、体は柔らかいので多少無理な方向に曲げても問題なし。先述の通り、人形遊びの感覚でポージングを楽しめる。

また、レベルが上がると難しいお題になるので、頭、手、足を動かしながら同じポーズに近づけて完成させたときの達成感は、ジグソーパズルのピースがピタリとハマったときのそれに近いものと感じた。


~『Couples Yoga』の魅力~
・頭、手、足を動かしてポーズをとる人形遊びのような楽しさ
・キャラを動かし複雑なポーズを完成させるパズル要素
・シュールな世界観


~ゲーム内の広告表示(確認できた限りのもの)~

①プレイ開始前に画面右上に広告



②プレイ開始後は、画面下段にバナー広告
③プレイ中、画面右上のSKIPを押すと動画広告が流れ、次のステージにスキップできる



④ステージクリア後に動画広告
⑤クリア失敗で復活するために動画広告



⑥リワードの獲得、アンロック時に動画広告(スキップすると獲得できない)



1プレイクリア毎に動画広告は必ず表示されるが、スキップもできるのでそれほど気になるほどではない、というのが個人的な感想。

その他の動画広告も、ステージスキップ時やリワード獲得のために用意されているので、理にかなった広告形態ではないだろうか。

それでも広告が気になるという方は、課金で広告を非表示にすることも可能だ。

 

App Store

Google Play



© 2021 TippyTap Corp.