地球ソリューションズ、 Android向けアプリのリリース前の検証業務を行うRPAツール「Verio(ベリオ)」を提供開始



地球ソリューションズは、新製品としてAndroid端末を出荷する前や、新しいOSがリリースするたびにアプリケーションの動作・検証業務に従事しているコンテンツプロバイダーや、通信キャリアの移動機開発部門、または、そうしたデバック業務を行っている事業者向けにRPAツール「Verio(ベリオ)」をパートナー企業を通じてサービス提供を開始した。

ベリオは、実機を自動操作させるハンドメイド型のRPAツール。実機を使っての操作になり、デバッグ・検証業務事業者に外注するテスト内容と同じように動作させるので、実機でのみ起こるエラーの検出ができる。ベリオ専用PCは、管理機能を通じて対応Andoroid端末のテスト結果を集約しHubを介し(5台まで)連続テストができる。

構成ファイルを更新することでテストパターンを増やすことができ、出し続ける新製品の出荷前テストやOSのバージョンアップのテスト対応に力を発揮する。そうすることで社員は、本来の仕事にフォーカスすることができ、労働時間の削減や期限に追われるストレスから回避することが見込める、としている。