「SPAJAM2021」の予選の応募受付がスタート! 今年は予選はバーチャルハッカソン、本選は温泉地で開催する予定!


SPAJAM2021実行委員会は、今年で8回目を迎える「SPAJAM2021」の予選の応募受付を開始した。「温泉でハッカソン」を合言葉に、今年の本選は温泉地で、予選はバーチャルハッカソンとして開催する。予選は第1回から第5回まで行われる予定だ。

スキルを向上するための競技、交流とリモート開発を学習して実践する場を提供する国内最高峰のハッカソン。スポンサー及び協力企業には、リモート開発の実践、クリエイター等とのつながり、企業同士の新たなアライアンス構築等を通してイノベーションを創出する最適な機会を提供する。

今年も、学生を対象にした、エキスパートクリエイターとチーム開発できるプレミアムハッカソン「スパジャム道場」と、地方創生を目的
とした「DomaJAM week」も開催する。


<バーチャルハッカソン特別プログラム>
新型コロナウィルス感染防止の観点からリアルハッカソンを開催することが困難な状況となっているが、このような危機的な状況をポジティブに捉えて、ビデオ会議やチャットツール等のITツールを活用したバーチャルハッカソンを開催する。SPAJAMでは、実力試し、モノづくりのワクワク、ハッカソンの刺激、新しい仲間との出会い、温泉… 得られるものは無限大。
 


本選期間中の宿泊、食事、イベント参加等の費用は主催者が負担して提供する。未来を目指すクリエイターの参加をお待ちしている。これから随時情報をオープンでいくので、Twitter、facebookの登録・フォローをして新着情報をチェックしてほしい。仲間とともに公式サイトからエントリーし、予選を勝ち抜き世界へとつながるステップへ踏み出してほしい。



<名称>
SPAJAM2021

<主催>
SPAJAM2021実行委員会
モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)

<予選>
【第1回予選大会】※エントリー募集中
開催日程:8月28日〜8月29日
応募締切:8月9日

【第2回予選大会】※エントリー募集中
開催日程:9月11日〜9月12日
応募締切:8月9日

【第3回予選大会】今後募集開始
開催日程:10月2日〜10月3日
応募締切:9月13日

【第4回予選大会】今後募集開始
開催日程:10月9日〜10月10日
応募締切:9月13日

【第5回予選大会】今後募集開始
開催日程:10月23日~10月24日
応募締切:10月4日
※詳細については決定次第、随時公式サイトで公開していく。

【予選開催概要】
全国で開催する予選において最優秀賞を受賞した各1チームが本選に出場する資格を得る。加えて、各予選で優秀賞を受賞したチームの中から実行委員会によって選出した最大3チームが本選に出場することができる。(各予選では、最優秀賞1チーム、優秀賞2~3チームを選出する)

(バーチャルハッカソンでの利用ITツール)
ハッカソン開催中は、参加者専用チャネルを、zoom、You Tube Live、Slack、discodeで提供して、cluster等のVR空間、スプレッドシート、jamboard等のツール利用を予定している。

(予選参加にあたっての注意事項)
・参加にあたって事前に検温をして体温の報告をお願いする。発熱している場合は参加は認められない。
・チーム開発に関しては、基本的にメンバー間もリモートでの開発をお願いする。チームメンバーが集まって開発する場合は、必要最低限の時間に限定して、マスクの着用をお願いする。
・同一チームで本選参加経験者は3名までに制限するので、多様なチームで応募してほしい。

<本選・表彰式>
日時:2021年11月20日〜11月21日
会 場:温泉地
本選の温泉地での開催に関しては、感染防止にも配慮した上で、開催時期とフォーマット(箱根、全国の温泉地をリモートでつなぐ、オンライン等)を検討の上、最大限の効果が発揮できるようにする。


SPAJAM2021を一緒に盛り上げるスポンサーとツール提供企業も絶賛募集中。詳細はフォームから問い合わせてほしい。
https://spajam.jp/inquiry/

SPAJAM2021公式サイト