鮨 渡利、「NFT」をオンライン配信の音を使って配布 「音響透かし」と組み合わせ



鮨 渡利は、7月24日21時より、ブロックチェーン技術を用いたデジタル資産「NFT」を、オンライン配信の音を使って配布すると発表した。

配るのは江⼾前寿司の包丁さばきなどをNFT化した「SUSHI TOP SHOT」。世界で初めて熟練の職⼈技がブロックチェーンに刻まれたもので、これを音に文字情報などを埋め込む技術「音響透かし」を使って配布する。

コロナ禍の逆境の中、技術と⽂化を多くの⼈に伝えるためのNFT化の取り組みは飲食業界のみならず各界で話題を呼んだが、さらに新たな技術を活かした斬新な配布方法に挑戦する。

これまでも広告でのクーポン配布などで利用されている音響透かしだが、「所有証明」ができるNFTとかけ合わせることで、受け取った人は「確かに聴いた」ことなどを証明することが出来る。

この企画を「SUSHI NINJAプロジェクト」と名付け、当日は、「SUSHI TOP SHOT」のtwitter公式アカウントで料理動画の配信を行う。当日用に制作した特設ページに自分の仮想通貨ウォレットを接続した状態で、配信動画に埋め込まれた音響透かしを検知すると、限定のNFTが手に入る仕様だ。

今後NFTを利用者の「行動の証明」として付与するサービスや、またこれを活用したマーケティングの需要は高まっていくと考えており、本企画がその先駆け事例となることを目指すとしている。

なお、現在NFTマーケット「nanakusa」で販売中の「SUSHI TOP SHOT」は連日完売。特に7月11日は販売開始後、2分経たずに売り切れとなっている。


【音響透かし技術について】
今回のプロジェクトには、音の信号処理技術の研究開発に取り組むエヴィクサーの協力を得て行う。



音響のフォレンジック透かし技術とブロックチェーン技術を組み合わせることで、これまで不可能だったラジオの視聴者人数の正確な数値の把握や、特定のライブ会場・イベントでのみ手に入るデジタルデータの配布など、今後大きなポテンシャルを秘めている。

【その他の最近の取り組み】
NFTマーケットプレイス「nanakusa」にて限定NFT販売中

7月7日より、国産NFTプラットフォーム「nanakusa」において「SUSHI TOP SHOT」の限定版を販売中。7日間で1日1種類(77枚ずつ)、「穴子」「トリガイ」「赤身」「ウニ」「車海老」「鉄火巻」「のど黒」をnanakusaコラボシリーズとして販売中。1枚あたりの販売価格は約500円。

・渋谷でサイネージ展示予定
7⽉12⽇~7⽉16⽇:展⽰会「Crypto Art Week Asia in Tokyo」にNFT出品(渋⾕区渋⾕ のエンターテイメントスペース「Circus Tokyo 」で) 。バーチャルとリアルを融合した同展⽰会に「SUSHI TOP SHOT」を出品。期間中はNFT をサイネージで展⽰する予定。取材可能。詳細は銀座渡利のツイッターで告知する。