グリー、第1四半期は経常58%増益 内製アプリと広告収入の好調で

 グリー<3632>の第1四半期(7-9月期)の業績は、売上高124億1000万円(前年同期比81.5%増)、経常利益62億2700万円(同58.0%増)、四半期純利益36億9500万円(同73.5%増)となりました。

 

   同社では、内製ソーシャルゲーム「釣り★スタ」や「踊り子 クリノッペ」、「探検ドリランド」、「ハコニワ」での新機能導入などが奏功したほか、新規タイトルの「モンプラ」と「海賊王国コロンブス」が有料課金収入の増加に寄与した、としています。  さらに、「GREE Platform」の導入に伴って、パートナー向け広告販売も好調だったのこと。  また、「GREE Platform」の状況については、1日あたりのコイン利用額は、6月開始時点に比べて約16倍に拡大し、ユニークユーザー数も4倍弱に急拡大したようです。

 なお、SNS「GREE」について、大手通信事業者との連携やTVCM放映等によるプロモーションを行った結果、9月30日現在で会員数が2246万人に達したそうです。 

 6月通期は、売上高540-600億円(前期比53.3-70.3%増)、経常利益270-300億円(同37.8-53.1%増)、当期純利益159-177億円(同38.2-53.8%増)を見込んでいます。   Copyright © 2004-2010 GREE, Inc. All Rights Reserved.