『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の最新映像が公開! ポケッチや「ふれあいひろば」など新情報が続々

ポケモンは、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』『ポケットモンスター シャイニングパール』の最新情報をまとめた、特別映像を公開した。

伝説のポケモン「ディアルガ」「パルキア」

シンオウ地方に伝わる神話には、「ディアルガ」「パルキア」という伝説のポケモンが登場する。ディアルガは時間を、パルキアは空間を司るとされ、シンオウ地方の人々からは神様と呼ばれている。果たしてこの2匹は、どのように物語に関わってくるのだろうか。

「テンガン山」と謎の古代遺跡「槍の柱」
シンオウ地方の中央にそびえ立ち、いつも雪に覆われている大きな山、「テンガン山」。シンオウ地方に住む人々にとって神聖な山とされている。内部には広大な迷路が広がり、先に進めば進むほど手ごわい野生のポケモンが現れる。テンガン山を境に東と西で姿が変わるなど、変わった生態を持つポケモンも生息している。

テンガン山の山頂には「槍の柱」と呼ばれる神殿のような遺跡が残されている。古代の人々が儀式に使っていた場所なのか、はたまた何か神聖な存在の住処だったのか、詳しいことはわかっていない。



シンオウ地方での冒険で出会う人物

ナタネ


ハクタイシティジムのジムリーダー。自然や植物を愛し、ロズレイドを筆頭とした、くさタイプのポケモンの使い手。トレーナーとして一流の実力を持ちながら、お化けが苦手という一面も。

モミ


バトルが苦手と自称する、おっとりとした性格のトレーナー。主人公と一時行動を共にし、協力してバトルに臨みる。愛情込めて育てたラッキーとは、強い絆で結ばれている。

ゲン

物腰柔らかで不思議な雰囲気を持ったトレーナー。仲間のルカリオと一緒に、ギンガ団の悪だくみを止めるため、主人公の強力な味方として、一時行動を共にする。

時間や曜日でガラリと変わる、シンオウ地方の冒険

シンオウ地方では、朝・昼・夕方・夜・深夜という時間の移り変わりと共に変化していく、街や道路の雰囲気を楽しむことができる。また、同じ場所でも朝と夜で出現する野生のポケモンが異なったり、特定の時間帯で進化するポケモンがいたり、時間帯によってさまざまな違いがあるよう。

また、曜日ごとに異なるどうぐがもらえる場所や商品が入れかわるお店、特定の曜日にしか現れない野生のポケモンなど、曜日によってもさまざまな変化が現れる。冒険の中で、通り過ぎてしまった街や道路も、日を改めて訪れると、新たな楽しみが待っているかもしれない。

ちょっとしたお楽しみからお役立ち機能まで! 万能グッズ「ポケッチ」

ポケッチとは
冒険の途中でもらえる「ポケッチ」は、さまざまなアプリが搭載されている便利なグッズ。冒険を進めていく中で次々にアプリが追加され、たくさんのアプリが使えるようになる。隠れているどうぐを見つけることができる「ダウジングマシン」に、ちょっとしたことを書き留めておける「メモようし」とさまざまなシチュエーションに応じたアプリが用意されている、万能グッズ。

ひでんわざ
今作の「ポケッチ」では、野生のポケモンの力を借りて「ひでんわざ」を繰り出すことができる。道を通せんぼする木を「いあいぎり」で切ったり、高く険しい崖を「ロッククライム」で登ったり、主人公の力だけではたどり着けないような場所へも進むことができる。

ポケモンと出会うさまざまな方法

シンオウ地方で出会えるポケモンたちは、それぞれの好みや生態に合わせて、実に多様な場所に生息している。冒険の中では、草むらや水上で見つけるだけでなく、驚くような方法でポケモンたちと出会うことがある。その一部を紹介する。

つりざお
水辺で「つりざお」を使うと、ポケモンが釣れることがある。タイミングよく「つりざお」を引いてポケモンを釣りあげよう。

あまいみつ
「あまいみつ」を特定の木に塗ると、甘い香りにつられてポケモンが現れることがある。木が揺れたらポケモンを捕まえるチャンス。激しく揺れている木では、珍しいポケモンと出会えるかもしれない。

「ふれあいひろば」でポケモンたちとたわむれよう!

ヨスガシティにある「ふれあいひろば」は、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』にも登場した、仲間のポケモンと過ごす憩いの場。今作では特定のポケモンのみ、最大6匹まで連れ歩くことができる。まったりしていたり、遊んでいたり、思い思いの時間を過ごすポケモンたちの様子は、見ているだけで癒される。また、カメラの角度を変えたり、ズームしたりできるので、Nintendo Switchのキャプチャーボタンを利用して、ポケモンたちとの思い出を写真に残すこともできる(また、ボタン長押しで動画を残すこともできる)。冒険の合間にほっと一息つきながら、ポケモンたちとたわむれよう。

お気に入りのポケモンを連れ歩こう!
「ふれあいひろば」に立ち寄った後は、街中や道路でも、ポケモンを1匹だけ連れて歩くことができるようになる。小さい体を一生懸命動かしてついてきてくれたり、一歩一歩大きく力強く歩を進めたりと、ポケモンによって移動の仕方や仕草が異なるので、いろいろなポケモンを連れ歩いてみよう。また、話しかけると返事をしてくれて、話しかけるたびに返事も変わるので、冒険の途中に何度も声をかけてみよう。
本作に登場する全てのポケモンを連れ歩くことができるので、お気に入りのポケモンと一緒にシンオウ地方の各地をめぐり、たくさんの思い出を共有しよう。

ポフィンを作ろう!

ポフィンは、「かっこよさ」「かわいさ」といったポケモンのコンディションを上げるお菓子。コンディションを上げると「スーパーコンテストショー!」のビジュアル審査で高評価を受けることができる。『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』でも登場した「ポフィンりょうりハウス」に加え、今作では「ふれあいひろば」でも、ポフィンを作ることができる。材料の入った鍋をくるくるかき混ぜる工程は、つい時間を忘れてしまうほど、癖になる楽しさがある。また、「ふれあいひろば」での調理中には、連れ歩いているポケモンたちが鍋の周りに集まり、さまざまなリアクションをする。いまかいまかと出来上がりを楽しみにする、ポケモンたちの表情にも注目。

レベルの高いポフィンを作ろう!

ポフィンは調理の腕前によってレベルが変わり、レベルが高いとコンディションが上がりやすくなる。調理のコツは絶妙な速さで鍋をかき混ぜること。速すぎると中身がこぼれ、ゆっくりすぎると焦げてしまうので、何度も挑戦して調理の腕前を磨きましょう。また、「ふれあいひろば」での調理時、連れ歩いているポケモンのなかよし度が高いと、レベルの高いポフィンが作りやすくなる。

※今作では、ほかのトレーナーと協力して行うポフィン作りはでないが、材料のきのみを最大4つまで鍋に入れられるようになり、レベルの高いポフィンを1人でも作れるようになっている。

全国のテレビゲーム取り扱い店で色違いのザシアン・ザマゼンタをプレゼント!

10月22日より、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』と『Pokémon LEGENDS アルセウス』の発売を記念して、全国のゲーム取り扱い店(コンビニエンスストアや、一部店舗を除く)で『ポケットモンスター ソード・シールド』に色違いの伝説のポケモンをプレゼント。Nintendo Switch本体のHOMEメニュー画面で、『ポケモン ソード・シールド』のソフトアイコンを見せてした人に、『ポケモン ソード』で色違いのザマゼンタ、『ポケモン シールド』で色違いのザシアンがもらえるシリアルコードをプレゼントする。ザシアンはどうぐ「くちたけん」を、ザマゼンタはどうぐ「くちたたて」を持っているので、それぞれフォルムチェンジ利用できる。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by ILCA,Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

画面は開発中のものです。

株式会社ポケモン
https://corporate.pokemon.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ポケモン
設立
1998年4月
代表者
代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人
企業データを見る