gumi、『ファントム オブ キル』で「誓約(コール)システム」を実装

gumi<3903>は、『ファントム オブ キル』(以下『ファンキル』)において、10 ⽉ 9 ⽇(⼟)に海上編のキル姫(コラボユニットを除く)と誓約を結ぶことができる新システム
「誓約(コール)システム」(以下、誓約システム)を実装した。

<以下、プレスリリース>

■新システム「誓約システム」︕⼀度選んだら変更は不可能︕たった⼀⼈のパートナーを選ぼう

海上編限定の機能となり、好感度 250%以上の海上編キル姫(コラボユニット除く)の中からたった 1 ユニット(同⼀絵柄)のみを選んで誓約と呼ばれる絆を結ぶことができる機能です。

メッセージアプリ⾵のシステム(デバイス)で「Talk」を⾏いコミュニケーションをとったり、キル姫の望むミッションを達成し、条件を満たすことで締結できます。なお誓約締結したキル姫はバトルにて「誓約スキル」を使⽤することが可能となります。

なお現状のシステムでは選択相⼿は⼀⼈だけで、後から変更することはできないため、プレイヤーのお気に⼊りの姫をただ⼀⼈、パートナーとして選択いただくことになります。

■「誓約システム」機能紹介

▼Talk 機能
海上編の「誓約の島」のストーリーすべてクリアで解放されるクエスト「ひと夏の残⽕の誓い ースパークルエンバーー」をクリアしてデバイスを⼊⼿するとキル姫と Talk することができるようになります。

デバイスを⼊⼿後、好感度を 250%以上にしたキル姫とデートした後に Talk ID を交換できます。

これでキル姫とメッセージのやりとりを⾏うことができ、デート、贈り物、返信のアイコンがついたメッセージは返信をタップして返信内容を選択できます。

※同時に Talk できるのは、10 名までです。
※贈り物は Talk 画⾯の誓約アイテムの統合で作成が必要なものもあります。

Talk ID を交換したキル姫には「機嫌」があり Talk でメッセージが届く確率が変動します。キル姫が不機嫌になると、機嫌が直るまでデートができなくなり、メッセージも来なくなってしまいます。プレゼントやデート、おねだりを叶えてあげることで、キル姫の機嫌がよくなります。おねだりなど返信できるメッセージには制限時間が設定されている場合があります。

▼誓約ミッション「ひと夏の残⽕の誓い(スパークルエンバー)」
キル姫から Talk のメッセージで届くデートや贈り物のおねだりを叶えることでクリアできるミッションです。

各キル姫に設定された全ての誓約ミッションを完了させると誓約締結に必要な『ひと夏の残⽕の誓い(スパークルエンバー)』が完成します。

▼誓約締結
『ひと夏の残⽕の誓い(スパークルエンバー)』を完成させると Talk のメッセージで誓約締結イベントに誘うことが可能です。イベントに誘うには誓約締結アイテム「誓約の線⾹花⽕」が必要です。

※「誓約の線⾹花⽕」は⼀つのみ獲得可能なのでどのキル姫と誓約するか慎重に選んでください。

▼誓約スキル
誓約締結すると解放されるスキルです。どのようなスキルなのかは、各姫のユニット詳細でおすすめから確認することができます。ターン開始時にスキルゲージが溜まっているとその戦闘で 1 回だけ使⽤できるスキルです。

専⽤のゲージを貯めてターン開始時に発動するスキルとなり、「回復」「バフ」といった効果が反映されます。キル姫ごとに⼤きく 4 種のスキル効果があり、それぞれの特徴に合わせたスキルを所持しています。

① 1 ターンの間、デュエルスキル発動率下限が 70%になる
② HP を 100%回復する
③ 1 ターンの間、敵から受けるダメージを 90%軽減
④ 1 ターンの間、状態異常耐性

※すべてのカテゴリにおいて「+パラメータの強化」もつきます(誓約したキル姫の武具種によって強化されるパラメータ等は異なります)
※マップにいる全ユニットが効果の対象となります。

■「誓約システム」⼀連の流れ

誓約システムでキル姫と誓約締結するまでの流れは下記となります。

1. 海上編ストーリー「誓約の島」を全てクリアで解放する「ひと夏の残⽕の誓い ースパークルエンバーー」をクリアして「デバイス」と「誓約の線⾹花⽕」を⼊⼿
2. 好感度 250%以上のキル姫とデートに⾏き Talk ID を交換する
3. Talk で誓約ミッションを完了させ「ひと夏の残⽕の誓い」を完成させる
4. Talk で「誓約の線⾹花⽕」を使⽤して誓約締結イベントにキル姫を誘う
5. 誓約が締結され、誓約スキルが使⽤可能となる

■「誓約システム」贈り物素材獲得クエストも開催︕

誓約システムの贈り物⽤の素材が獲得できる海上編トレジャークエスト「晩夏に輝きの灯を」10/31(⽇)まで開催します。

プール、ジャングル、ビーチ 3 種類のマップがあり、3 つの時間帯それぞれで獲得できる報酬数が変化するクエストです。

このクエストは特定のマスを踏むと敵が出現し、その敵を倒すとドロップで素材獲得のチャンスがアップします。キル姫との Talk に出てくる各素材のヒントを頼りに挑戦しましょう︕

▼各ステージの実施する時間帯は下記となります▼
昼…9:00〜13:30
⼣⽅…14:00〜18:30
夜…19:00〜23:30

海上編トレジャークエスト「晩夏に輝きの灯を」の各ステージ初回クリア報酬として「選べる海上編キラーズスフィアチケット」が 4 枚獲得可能です。キラーズイデアとセットでないと覚醒できないので選ぶ際は慎重に選んでください。

■「誓約システム」実装記念スクショキャンペーン開催︕

誓約したキル姫のスクショと推しポイント、ハッシュタグ 「#キル姫と誓約」 をつけて 11/1(⽉)までにツイートしていただいたマスターに⽔着のフェアリー★5 とおまけを抽選で 7 名様へプレゼントいたします。

おまけの内容と当選者発表は 11/7 開催の「7th Anniversary マスターミーティング」内を予定しています。皆さまからのツイートお待ちしております。

©FgG

株式会社gumi
http://gu3.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社gumi
設立
2007年6月
代表者
川本 寛之
決算期
4月
直近業績
売上高160億0900万円、営業利益4億4700万円、経常損益1900万円の赤字、最終利益4億4500万円(2023年4月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3903
企業データを見る