サウジ・リサーチ&メディアG、『マンガ・アラビア』で講談社の人気マンガのアラビア語版が提供可能に…独占的な翻訳権を獲得

サウジ・リサーチ&メディアグループ(SRMG)は、アラブ地域に世界の多様なマンガコンテンツを幅広く紹介するステップとして、コミック誌『マンガ・アラビア』におけるライセンス契約を講談社と締結し、アラビア語圏での独占的な翻訳権を獲得した。

SRMGは、小学館と集英社、KADOKAWAと既にパートナーシップ関係にあるが、今回新たに講談社の人気マンガシリーズのアラビア語版を提供することが可能になる。こうした一連の連携により、多様なコンテンツが行き交う強力なプラットフォームが実現する。

『マンガ・アラビア』に掲載する個性あふれるコンテンツが正式かつ安全で、アラブの文化的価値観に馴染み、アラブのあらゆる層の人々に受け入れられることが期待される、としている。

 

 

■SRMG CEOのアル・ラーシド・ジュマーナ氏
「『マンガ・アラビア』へのコンテンツ掲載に向け、 SRMGは日本の主要な出版社とパートナーシップを結んできました。 こうした取り組みにおける最新の成果として、 この度講談社とのクリエイティブなコラボレーションが実現しました。 当社が『マンガ・アラビア』を通して発信する革新的な物語が、 公式な流通ルートでアラブ地域のマンガファンに届くことになります」

■マンガ・アラビアの編集長、 ブカーリ・イサム氏
「講談社は出版業界を牽引する存在として認知され、 『進撃の巨人』などで世界的に高い評価を得ています。 そのような著名な出版社と、 この度ライセンス契約の締結に至ったことを非常に嬉しく思います。 『マンガ・アラビア』において創造性の幅が広がり、 確実により豊かなコンテンツ構成が実現するでしょう。 公式な流通ルートを経るため、 原作者および本国の出版社は適正な利益を享受できます。 同時に、 サウジアラビアやアラブのクリエイターが生み出した作品を積極的に掲載し、 アラブ地域におけるクリエイティブ領域の強化にもつなげたいと考えています」

■講談社の取締役兼ライツ・メディアビジネス局長、 松本智氏
「講談社作品の『マンガ・アラビア」への掲載が決まり、 心から嬉しく思っています。 講談社にとってアラビア語圏での出版・配信は初めての取り組みです。 サウジアラビアでアニメーションが人気の原作漫画である3作品が、 たくさんのファンの方々に読んでいただけることを楽しみにしております。 日本の漫画を正規のアラビア語版で楽しんでいただけるきっかけを作ってくださったSRMG社に感謝するとともに、 これからも様々なジャンルの作品を通じて、 漫画の魅力をサウジアラビアのみなさんにお届けしたいと願っている次第です。 これを機に、 漫画という文化を通じて両国の交流が今後さらに盛んになることを期待しています」

講談社

会社情報

会社名
講談社
企業データを見る