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三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、9月6日付のレポートで、ミクシィ<2121>のレポートで、2012年3月期から2015年3月期の業績予想の減額修正を行った。2012年3月期の営業利益予想を28億3200万円~34億円から28億0800万円に引き下げた。
同証券では、SNS「mixi」のPC向け広告について、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムが独占販売することになり、ミクシィのPC向け広告売上を押し上げるとする一方、独占販売契約を締結していないモバイル広告の売上高は、前回予想から減額修正したとのこと。
フィーチャーフォンからスマートフォンへのシフトというトレンドもあるが、PVが伸び悩む中でモバイル広告の費用対効果が低下している可能性があるとしている。
同時に、「mixiアプリ」について、ソーシャル性が重視されているものの、マネタイズにつながり難い状況が続いているとも指摘している。「mixi」にもゲーム好きなユーザーが多いと思われるため、会社側がゲーム性を強化すれば、課金が伸びる可能性が高いと考えているという。
なお、今回の業績予想には、新ソーシャルプラットフォームからの売上貢献は想定していない模様。レーティングは、「Underperform」の継続とした。