ゲームアディクト、Switch「ダービースタリオン」のアップデートを12月17日に実施…2021年秋競馬までのデータやVSレジェンドモードの追加など

ゲームアディクトは、昨年12月に発売したNintendo Switch専用ゲームソフト「ダービースタリオン」のアップデート(ver1.1.0)を2021年12月17日に行うとの予告を行った本作は2020年の秋までのデータで制作されているが、今回のアップデートで、2021年現在の秋競馬までのデータに更新される。

今回のアップデート内容は以下のとおり。

1.2021年現在の最新データに対応
〇 新たな種牡馬、繁殖牝馬、ライバル馬、騎手の登場
・新たな種牡馬が登場し、産駒実績を踏まえて既存の種牡馬のデータも調整した。
・新たなライバル馬が登場し、既存のライバル馬のデータ、出走レースも調整した。
・近年の新人騎手に騎乗依頼できるようになった。
〇 新種牡馬30頭、新繁殖牝馬33頭、新ライバル馬67頭、新人騎手9名の追加
-新たに追加した種牡馬30頭
-国内種牡馬20頭

-海外種牡馬10頭

 
-新たに追加した繁殖牝馬 33頭

 ※繁殖牝馬名はダービースタリオンのオリジナルで、現実の繁殖牝馬とは異なる。ここ1年の国内外の重賞で活躍した競走馬の母馬がモデルになっている。

-新たに登場するライバル馬67頭

 ※その他、現2歳馬、3歳馬を中心に全67頭を追加した。

-新たに騎乗依頼できる騎手9名(2020年、2021年新人騎手)

 

2.名馬と対戦するVSレジェンドモードを追加(ブリーダーズカップ)
プレイヤーが育成した馬と、競馬史に偉大な足跡を残した名馬との夢のレースがVSレジェンドモードを追加する。数多の名馬が待ち構えるGIの大舞台で、鍛え上げた愛馬で勝利をつかめば、より一層の興奮を味わうことができる。
-VSレジェンドモードに登場する伝説の名馬51頭

 3. その他のアップデート
〇 東京競馬場の最後の直線カメラを調整した
東京芝コースの残り550mからのカメラアングルを、馬群全体を捉えるように調整した。各馬の位置取りが分かりやすくなることで、ゴール前の白熱した攻防を体感できるようになった。

 〇 レース実況のバリエーションを増やした
〇 レースバランスおよび、配合システムの調整を行った
〇 GIレースの出走前のタイトル演出を一部刷新した
〇 ブリーダーズカップにアップロードできる競走馬枠を、5頭から20頭に増やした
〇 ブリーダーズカップは「晴れ・良馬場」固定だったが、いろいろな条件が選ばれるように変更した
〇 その他、軽微な不具合の修正

このほかにも、いくつかのアップデートを行っているとのこと。

 

(C)2020 ParityBit (C)2020 GAME ADDICT (C)SUGIYAMA KOBO Logo & package illustration by SUSUMU MATSUSHITA