XSOLLA、App Storeのアプリ外での決済が可能になったことを受けてモバイルゲーム向けウェブショップを提供開始 販売手数料率は5%に

Xsollaは、Xsollaウェブショップについて、モバイルゲーム開発者向けにサービス提供を開始した。これはAppleのApp Storeに関するルール変更に基づき、 ゲーム開発者はプレーヤーの連絡先情報を収集し、その情報を使用して直接プレーヤーにコンタクトすることで、 アプリ内購入以外の支払い処理が可能となったことを受けたもの。

モバイルゲーム開発者は開発者自身のWebサイトにショップ開設が可能となり、ゲーム内アイテム、仮想通貨、サブスクリプション、プレーヤーアカウントの追加などが販売手数料5%で提供できるという。従来のアプリ内支払いオプションに比べ、決済手数料など運用上の大幅な節約が可能になる、としている。

さらに、 Xsollaウェブショップは、 700以上の各国ローカル支払いオプションを受け入れることができる開発者自身のブランドWebサイト上のホワイトラベルストアになっているとのこと。これにより、 プレイヤーは選択した支払いで直接購入できる。

ゲーム開発者は複雑なバックエンドコーディングや大規模な設計作業をすることなくすぐにWebショップを利用できる。Webショップが稼働した後はEメール、 ソーシャルメディア、 ニュースレター、 Discordサーバーなどを通じてプレーヤーに通知可能。

 

Xsolla 社長 Chris Hewis氏のコメント
「Xsollaは、 世界最大のゲーム会社のいくつかで積極的に使用されている複数の製品を発売した今年初めに、 この変化を予期していました。 これらの製品と学習内容を組み合わせて、 モバイルゲーム向けXsollaウェブショップと呼ばれるエレガントな新しいソリューションを発表しました。 これは開発者の収益を増やし、 プレーヤーとより緊密な関係を構築できるように設計されています。 」