ボーンデジタル、書籍『ゲームの衣装デザイン:歴史・文化から物語をつくる』を刊行

ボーンデジタルは、書籍『ゲームの衣装デザイン:歴史・文化から物語をつくる』を全国の書店を通じて刊行する。

本書では、時代を超え、豊かでカラフルなファッションの歴史を紹介する。象徴的な時代における その社会的意義について詳しく説明するほか、ゲームのプロット、シナリオ、ビジョンに関わるキャラクター&衣装デザインに現実と空想の世界から焦点を当てる。

さまざまなファッション・スタイルだけでなく、クリエイティブな問題解決方法やデザインの原則についても紹介する。また、ゲーム市場における衣装デザインのリサーチでは、歴史的、幻想的、未来的な美学を探求する。

《主なポイント》
・既存の再現だけでなく、デザインの原理を理解して、衣装に応用する方法を学ぶ
・歴史、ファッション、コスチューム、文化的影響を総合的に理解、物語のあるキャラクターをつくるコツを知る
・クリエイティブな問題解決方法を学び、オリジナルの衣装を作れる力を養う
・キーワードやスタイルシートを用いたトレーニング、歴史的事例の引用、強力なビジュアルで読者をサポート

 

《対象読者》
ゲーム制作関係者、デザイナー、コンセプトアーティスト、3Dアーティスト
※本書は『Costume Design for Video Games』の日本語版

【著者について】
Sandy Appleoff Lyons(サンディ・アップルオフ・ライアンズ)は、Laguna College of Art and Design のゲームアート専攻の創設者、前議長であり、その後、Game Center MFA を設立して、その議長を務めている。彼女は、衣装に物語を与え、キャラクターを生み出すユニークなアプローチをもたらした。

【目次】
01. ゲームの衣装制作パイプライン
02. スタイルシート
03. キャラクターデザインの考え方
04. デザイン
05. 神々とクリエイティブなプロセス
06. ドレープ
07. リサーチ
08. 3Dへの変換
09. エジプト・メソポタミア(3000-600BC)
10. ミノス・ギリシャ(2900-300BC)
11. エトルリア・ローマ(800BC-AD400)
12. ビザンチン・中世前期(AD300-1300)
13. 中世後期(AD1300-1500)
14. イタリア ルネッサンス(1400-1600)
15. 北方ルネサンス(AD1500-1600)

【概要】
書籍名:ゲームの衣装デザイン:歴史・文化から物語をつくる
刊行予定日:2022年1月下旬
著者:Sandy Appleoff Lyons
定価:3520円(本体3,200+税10%)
ISBN:978-4-86246-520-7
サイズ:B5判、4色
ページ数:152ページ
発行:ボーンデジタル

書籍紹介ページ
https://www.borndigital.co.jp/book/25354.html

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