App Annie、「モバイル市場年鑑2022」を発表 消費支出は19%増の1700億ドル、メタバースの影響でアバターアプリが飛躍的に成長

App Annie Japanは、「モバイル市場年鑑2022」を発表し、2021年において、消費者がモバイルアプリに費やした金額は1700億ドルとなり、前年から19%も増加したと発表した。また、アプリのダウンロード数についても5%伸び2300億ダウンロードに達したという。メタバースの影響で、主要アバターアプリが前年比160%の飛躍的な成長を遂げたことも明かした。

●アプリパブリッシャーは新たに200万本のアプリおよびゲームをリリースし、累計で2100万本に到達
●マッチングアプリへの消費支出が世界的に急増し、42億ドル(約4800億円)を超過(2019年比55%増)
●ショッピングアプリの利用時間は1000億時間に達し、前年比18%増。ファストファッション、ソーシャルショッピング、大型店が牽引
●モバイルゲームは、ハイパーカジュアルゲームの人気が追い風となり、15%増の1160億ドル(約13兆円)に成長
●IDFAの取得が制限する中でも、広告費は前年比23%増の2950億ドル(約34兆円)に達し、来年には3500億ドル(約40兆円)を超える見込み

●消費支出が1億ドル(約115億円)以上のアプリ数は20%増加

●TikTokの台頭により、モバイルの消費時間の70%は、ソーシャル、写真、ビデオのいずれかのアプリに
●フード&ドリンクアプリは1940億セッションを記録し、新たなマイルストーンに到達(前年比50%増)

●メタバースの影響で、主要アバターアプリが前年比160%の飛躍的な成長

 

「モバイル市場年鑑2022」
https://www.appannie.com/jp/go/state-of-mobile-2022/

data.ai(旧App Annie)

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