スクエニ、『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』が現在発生している不具合の詳細や対応方針を公開 アプリアップデートまで2~3日を要する見込み


スクウェア・エニックスは、『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』において、1月28日1時頃より発生したアプリ不具合と、それに伴う緊急メンテナンスに関する詳細を発表した。

本作のプロデューサーである小松氏は、現在、多くのプレイヤーに公平なゲーム環境を提供することができないと判断し、不具合の解消まで緊急メンテナンスを実施していると説明した。ゲーム内で発生している主な不具合と対応方法については以下の通り。

①チュートリアル含め全体的なボタン操作ができず進行不能となる
こちらについては現在準備中のアプリバージョンへのアップデートにて改善予定。

②プレゼントボックスでアイテムを受け取ると強制終了が発生する
一部修正対応を行っているが、すべての事象に対する解決には至っておらず、現在準備中のアップデートの次のバージョンまでに対応予定となる。

③チャット関連(特定のチャットルームが表示されない、特定操作による強制終了など)
①の不具合修正を優先するため、こちらは現在準備中のアップデートでは修正されず、次回のアップデートで対応予定となるため、修正まではチャット機能のみメンテナンス状態とする。

④錬金の実行[窯に入れる]ができない
こちらも①の不具合修正を優先するため、こちらは現在準備中のアップデートでは修正されず、次回のアップデートで対応予定となる。

⑤Google Playストアから新たにアプリをダウンロードしたプレイヤーのデータに不整合が発生していた
対象は1月28日16:00~17:00の間にAndroid端末でメンテナンス中にも関わらずゲームにログインできていたプレイヤーの方となる。こちらのデータに関しては、メンテナンス終了後プレイする際に正常にゲームをプレイできない可能性がある。該当するプレイヤーは、個別で対応するためゲーム内の問い合わせより連絡してほしいとしている。

※その他、上記以外の不具合についても確認しており、随時対応を進めている。

<現状の対応方針>
まずはプレイできる環境の用意を優先して対応を進めている。こちらについては、アプリアップデート版をお届けするまで2~3日程度で提供できるものと想定しているという。上記の対応方針により、一部機能に関して不具合の修正が対応しきれない状況となる。修正ができていない不具合に関しても、可能な限り早く解消しアプリを提供できるよう対応を進めている。



■『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』

 

特設サイト

公式Twitter

App Store

Google Play


©2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 松田 洋祐
決算期
3月
直近業績
売上高2511億6800万円、営業利益556億6800万円、経常利益587億9600万円、最終利益413億9600万円(2021年3月期)
上場区分
非上場
企業データを見る