メモリア、ブランディング型NFTマーケットプレイス『memoria』を正式リリース 蒔田つぐみ「うごくASMR NFTコレクション」を販売



メモリアは、2月8日、コンテンツの世界観を崩さずにNFTを販売できるブランディング型NFTマーケットプレイス『memoria(メモリア)』の正式リリースを発表した。

またエイベックス・ビジネス・ディベロップメントと業務提携し、ASMRボイスアーティスト蒔田つぐみの”うごくASMR”コンテンツのNFTコレクションの販売を開始した。

『memoria(メモリア)』はコンテンツの世界観を崩さずにNFTを販売できる"ブランディング型”NFTマーケットプレイス。企業が特定コンテンツのために立ち上げるNFT販売サイトの良さである”世界観の構築”や”ブランディング”を大切にできるメリットはそのままに、プラットフォームとしてのユーザー回遊性やグローバルへの販売機能までを備えたまったく新しいNFTマーケットプレイス。
 

 
■memoria(メモリア)の特徴
『memoria(メモリア)』はプラットフォームの回遊性と特定コンテンツ販売サイトの世界観構築やブランディングの両方のメリットを備えた"ブランディング型"NFTマーケットプレイス。コンテンツAを目当てに訪れたユーザーがコンテンツBへも流入するプラットフォームによる集客メリットを得ながら、特定コンテンツ販売サイトと同様のブランディングも行うことができる新しい形のNFTマーケットプレイスの形を提案する。 

<コンテンツの世界観を崩さない『特設ページ』機能>
コンテンツオリジナルの特設ページをオーダーメイドで作成してNFT販売を行うため、コンテンツホルダーやクリエイターはまるで自分自身の専用サイトのようにNFTの販売を行う。他のコンテンツと横並びにならずそのコンテンツの世界観を崩さずにNFTの販売ができるため、わざわざ時間と労力をかけてオリジナルのNFTの販売サイトを立ち上げる必要がなくなる。

<NFTの保有を視覚的にわかりやすく証明できる『証明書画面』>
memoriaでNFTコンテンツを購入すると、そのコンテンツオリジナルの証明書を表示することができる。
ブロックチェーン上だけでなく、視覚的にもNFTの保有をわかりやすく表現することができるので、NFTを購入したユーザーがSNS等でより共有しやすい設計となっている。 

【クリエイティブ制作からNFTの発行までをワンストップで。素材を用意するだけでNFTの販売が始められる】
NFTを販売したいコンテンツホルダーは、NFTとして販売したい画像や動画素材を用意するだけですぐにNFTの販売をすることが可能。memoriaのクリエティブチームがNFTコンテンツや特設ページの制作をすべて請負うため、クリエイティブを制作したりNFTの発行を行う手間をかけることなくオリジナルのNFT販売ページを立ち上げてNFTの販売を開始できる。


【ブロックチェーンはPolygon(ポリゴン)を採用】
昨今のブロックチェーンにおける環境負荷問題、および移転にかかるGAS代の高沸などの状況を鑑み、memoriaではEthereum(イーサリアム)のセカンドレイヤー・ソリューションであるPolygonを採用している。 Polygonの採用により、Ethereumとの互換性を保ちつつ高速かつ低コストな取引を実現している。
 

【世界中での流通を想定した『2次流通機能』】
購入したNFTを他のユーザーに販売することができる2次流通機能の実装を予定している。パブリックチェーンであるPolygonを採用していることにより、NFTのCtoC取引において世界最大規模であるOpenSeaでの出品も可能となる仕様を想定して開発をしている。

※2次流通機能は現在準備中の機能。
※現在OpenSea上ではEthereum・Polygon・Klaytnのブロックチェーン上で発行されたNFTが販売可能。

【クレジットカード決済でNFTの購入をより簡単に】
「memoria(メモリア)」では、クレジットカード決済の導入によりユーザーは日本円で簡単にNFTを購入できるため、暗号資産を持っていなくとも一般的なECサイトのようにNFTの購入を楽しむことができる。

また、NFTの購入時に通常発生するGAS代(=手数料)は「memoria(メモリア)」が負担するので、ユーザーはGAS代の支払いをすることなく気軽にNFTを買うことができる。 


蒔田つぐみ「うごくASMR NFTコレクション」とは
普段はYouTubeで静止画イラスト+音声のみで楽しんでいただいている蒔田つぐみのASMRコンテンツを、今回のNFTコレクション販売を記念して、音声に合わせてイラストが動く特別限定バージョンのASMRをお届け。話しかけられているような臨場感もアップして登場。さらに今回のNFT販売のためだけに録り下ろした最新限定音声となっている。

【実際に販売されるNFTコレクションのサンプル映像】
 

 
【蒔田つぐみプロフィール】
エイベックス・ビジネス・ディベロップメント所属の人気ASMRボイスアーティスト。

<YouTube>https://www.youtube.com/channel/UCfzn3OvxW48R7v2yFmKZ9Gw

<Twitter>https://twitter.com/maimaic3


メモリア

会社情報

会社名
メモリア
企業データを見る