ユニティ、「Unity Gaming Report2022」を公開…世界のゲーム市場は今後も加速度的に成長する見通し

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、Unityが「Unity Gaming Report2022」を公開した。本レポートは、Unityのクリエイトとオペレート・ソリューションズ(Create and Operate Solutions)部門から得られた知見やデータをもとに、ゲームの現状を幅広く捉え、流行期を通じたプレイヤーの行動や業界の成長を後押しするトレンドの詳細を明らかにしている。

<以下、プレスリリースより>

この報告書では、 ゲームがいかに人々を結びつけ、 距離と孤立の時代に人と人とのつながりを提供してきたかが強調されています。 また、 Unityのデータは、 「パンデミック・スパイク」とは程遠く、 ゲーム業界の変化は長期的かつ持続的であると思われることを示しています。 2021年には、 ゲームをプレイする人の数はCOVID以前よりもはるかに高い水準にあり、 業界はその需要を満たすために歩み続けています。

ゲーム市場は2027年までに3000億ドル超に達する勢いです。 2021年、 Unityで作られたゲームの数は93%増加し、 新しいクリエイターの数は31%増加しました。 さらに、 プレイヤーはこれまで以上にゲームにお金をかけるようになっています。 パンデミックの急増により、 Unityで運営されるゲームの収益は30%上昇し、 この盛り上がりは今後も続くと予想されます。

Unity Operate SolutionsのSVP兼GMであるIngrid Lestiyoは、 次のように述べています。 「このような時代において、 プレイヤーからの高い要望や大きな期待に直面するにもかかわらず、 ゲームを通じてプレイヤーが交流できるよう、 クリエイターの皆さんが非常に刺激的で創造的、 かつ革新的な方法を提供してきたことを私たちは見てきました。 このような開発者の情熱と困難を跳ね返す力が、 開発者のビジョンをできるだけシンプルかつ簡単に実現できるように取り組んでいる私たちを後押ししてくれます。 あらゆる規模の開発者が、 ゲームの構築、 拡張、 管理を成功させるために必要なすべてを提供することが、 当社の使命であることに変わりはありません」

「既存のゲームスタジオの成長から、 あるいはフルタイムで働くようなゲーム開発への飛躍を目指すホビーユーザーからを問わず、 クリエイターが持つ自らのビジョンを具現化するための純粋な創造力に私は驚かされます。 私たちは世界中のクリエイターが素晴らしいゲームを作れるようなツールを提供できることを誇りに思います」と Unity CreateのSVP兼GMであるMarc Whittenは述べます。

主な調査結果は以下の通りです。

より多くのクリエイターがより多くのゲームを作っている
パンデミック初期の生産低迷は、 今や遥か彼方へ。 ゲーム分野の継続的な成長を強調する他の業界レポートと同じように、 2021年にはUnityクリエイターの数が2020年に比べて31%増加しました。 さらに、 2021年にUnityプラットフォームで作られたゲームの数は、 2020年に比べて93%も増加しました。

ゲームの需要は依然として高い
ゲームをプレイするデイリーアクティブユーザー(DAU)の総数は、 パンデミック前から上昇し、 ピークを迎えた後、 COVID開始前よりはるかに高い水準に落ち着きました。 PC/コンソールDAUは2019年に入ってから62%増加、 モバイルDAUは74%増加しています。

「パンデミック・スパイク」がゲーム収益を引き上げ、 そしてこれからも続く
2021年、 クリエイターのゲーム収益は約30%増加しました。 パンデミックバブルが弾けた経済セクターとは異なり、 ゲーム市場の変化は、 欧米での広告収入やアプリ内課金の収益増により、 持続可能なものとなっているようです。

ゲーム開発がより野心的になるにつれ、 クリエイターが競争力を維持するためにサードパーティーのソリューションを利用することが多くなっている
あらゆる規模のスタジオが、 既成概念にとらわれないさまざまなソリューションを利用するようになり、 リソースに余裕を持たせて本来の業務、 すなわち優れたプレイヤー体験を設計できるようになっています。 企業のクリエイターでは、 91%以上がプレーヤーエンゲージメントとセグメンテーションサービスを、 88%がアプリ内課金サービスを、 76%が分析、 認証、 プライバシーサービスを使用しています。 小規模なスタジオでは、 同様のソリューションを使用していますが、 広告マネタイズとユーザー獲得サポートに多額の投資を行っています。

Gaming Report 2022は、 Unity EngineとUnity Gaming Servicesの製品群を使用して75万以上のゲームを制作・運営している23万人の開発者からの新鮮でオリジナルなデータをもとに作成されています。 これらの強力なUnityのゲームソリューションは、 モバイル、 PC、 コンソールゲームにまたがっているので、 ゲーム業界全体を独自の視点で見ることができます。 また、 ゲーム業界の全体像を把握するために、 外部レポートやクリエイターからの情報との関連付けも行っています。

Unityは、 米国時間2022年3月21日から25日にサンフランシスコで開催される2022 Game Developers Conferenceにおいて、 対面およびオンラインセッションの数々とともに、 本レポートで紹介しているトレンドを解説します。 参加者は、 最高のプレイヤー体験を提供し、 強固なビジネスを構築するために、 クリエイターの成功を可能にする最新のUnityツール(その多くは他のゲームエンジンとの相互運用が可能)の概要をすべて知ることができます。 また、 Gaming Report 2022で発表されたトレンド、 ベンチマーク、 行動、 分析について、 開発者がさらなる洞察を得ることができるセッションも予定されています。 Unity at GDC 2022の詳細については、 unity.com/gdcをご覧ください。

なお、 本レポートは以下より無償でダウンロード・閲覧できます。

日本語版
https://images.response.unity3d.com/Web/Unity/%7B22cb151e-909b-4283-9c22-9aaabafda867%7D_Unity-Gaming-Report-2022-JP.pdf

英語版
https://create.unity.com/gaming-report-2022

Unity(ユニティ)

会社情報

会社名
Unity(ユニティ)
企業データを見る
ユニティ・テクノロジース・ジャパン

会社情報

会社名
ユニティ・テクノロジース・ジャパン
企業データを見る