LINE、NFT 総合マーケットプレイス「LINE NFT」を4月13日より提供開始 吉本興業やスクエニらのコンテンツを提供、ZOZOやソフトバンクらとのグループでの協業も



LINE の暗号資産事業およびブロックチェーン関連事業を展開する LVCは、4月13日より、NFT 総合マーケットプレイス「LINE NFT」の提供を開始すると発表した。

ローンチラインナップでは、吉本興業など計 17 コンテンツと連携し、7 ジャンル 100 種類以上の NFT の 販売が決定した。さらに今後はソフトバンクや Z ホールディングスのグループ企業との協業を通じ て、さまざまな NFT 体験を提供していくという。


■「LINE NFT」の提供背景
海外の NFT 市場は、2021 年から人気のコンテンツを活用した NFT トレーディングカードやアートの NFT などを機に爆 発的に広がり、国内においても、多くの企業が NFT 事業に参入するなど、その勢いはとどまることをしりません。しかし ながら、NFT は、購入までのハードルの高さや NFT を保有する価値や意味を十分に理解されていないという課題があった。

LINE では、2018 年に「LINE Blockchain Lab」を設立し、ブロックチェーンの研究・開発に取り組んできました。開発 者が簡単に「LINE Blockchain」上で NFT 等のトークンを発行しサービスを構築できる環境や、ユーザーが LINE アカウ ント一つで手軽に NFT などのデジタルアセットを管理できるウォレット「LINE BITMAX Wallet」などを提供してまいり ました。2021 年 6 月には、LINE Blockchain 基盤の NFT が取引できる「NFT マーケット β」の提供を開始するなど、 NFT 体験に必要なパーツを揃えてきた。

月間 9,000 万人が利用する LINE から、簡単な操作・決済方法で NFT を購入(一次流通)及びユーザー間で取引(二次流通)できるだけでなく、その先にある NFT を持つことによる楽しみを感じられるような場を提供する。

また今後は「LINE NFT」により誰でも簡単に NFT にアクセスできる環境を提供し、Web3.0 への入口をユーザーに 届けていくことを目指す。

■「LINE NFT」概要
「LINE NFT」で購入した NFT は、国内約 9,000 万人が利用する LINE のアカウントですぐに登録できるデジタルアセッ ト管理ウォレット「LINE BITMAX Wallet」で保管できるため、ユーザーは手軽に自分の NFT を、LINE の友だちと交換 したり、送りあったりすることができる。

さらに、LINE が運営するキャンペーンプラットフォーム「LINE で応募」な どの LINE の他サービスとの連携を進め、購入特典やキャンペーン景品などとして NFT を付与する機会を増やしていくと 同時に、LINE のプロフィールへの NFT 設定や現在国内で約 600 万セット以上が発売されている LINE スタンプにおい て、NFT を活用する予定。

また、本日「LINE NFT」のティザーサイトを公開した。ティザーサイトでは「LINE NFT」の公式 Twitter や LINE 公式アカウントへ登録したユーザーに、今後販売予定の NFT 情報をはじめとした「LINE NFT」の最新情 報をお届けする。

また、4 月 13 日のサービス開始に先駆けて、3 月 24 日(木)より公式 Twitter において「LINE NFT」で販売を予定しているコンテンツとコラボし、クイズに正解した人のなかから抽選で限定プレゼントが当たる「リ リース直前記念 クイズキャンペーン」を開催する。

※詳細は「LINE NFT」ティザーサイトより確認しよう。

https://wallet.bitmax.me/event/linenft0323


■「LINE NFT」ローンチラインナップ



4 月 13 日のサービス開始以降、計 17 コンテンツと連携し、エンターテインメントやスポーツ、ゲーム、アーティスト、 アニメ、キャラクター、イベントの7ジャンルで 100 種類以上の NFT を順次販売していく。

代表的なラインナップとして、吉本興業ホールディングスによる人気芸人の渾身のネタを NFT 用として完全撮りおろした 限定 NFT 動画「よしもと NFT 劇場」や歌手や俳優としても活躍する Nissy(西島隆弘)さんの今後の活動と関連した NFT や LINE スタンプとして人気を誇るヨッシースタンプの NFT が販売される予定。




■今後の展開



ソフトバンクとは、同社が提供する B.LEAGUE を中心とした動画配信サービス「バスケット LIVE」に おいて動画 NFT の取り扱いを予定している。

また、同社のコンテンツ配信サービス「5G LAB」とも技術的な連携を 進め、xR 技術を活用した立体感・臨場感のある NFT の検討を進めている。また PayPayとは、NFT 購入時の 決済手段として「PayPay」の導入を検討している。

また、昨年発表した、ヤフーが運営する日本最大級のネ ットオークションサービス「ヤフオク!」との連携も進めており、NFT を「ヤフオク!」でかんたんに出品・落札できるよ うに準備を進めている。

ZOZO とは、一部のファッションブランドとの NFT 販売を予定しており、ファッ ション領域における NFT の協業を検討している。

さらに「LINE GAME」や「LINE MUSIC」、「GYAO!」などの Z ホールディングスグループのエンターテインメントサービスを運営する「Z Entertainment」と連携し、動画やライブ配 信などのエンターテインメント領域における NFT 事業の推進を図っていく。

■「リリース直前記念 クイズキャンペーン」概要
期間 :2022.3.24(木)~2022.3.28(月)

対象者:
(1) LINE NFT / Blockchain JP 公式 Twitter をフォロー
(2)期間中、該当ツイートに指定のハッシュタグをつけて、 引用 RT でクイズに回答し、正解したユーザー

公式 Twitter:https://twitter.com/linenft_jp

・「LINE NFT」について :https://note.com/line_blockchain/n/ned67793f63b2



LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
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