カプコン、『モンスターハンター』と大阪府堺市のコラボレーションイベントを夏に開催決定

カプコン<9697>は、「モンスターハンター」シリーズと大阪府堺市とのコラボレーションイベントを、2022年7月(※1)より開催することを決定した。

今回のコラボレーションでは2022年7月上旬(※1)より、 さかい利晶の杜(大阪府堺市)において「モンスターハンター×堺の刃物展(仮称)」と称し、 「モンスターハンター」シリーズに登場する刃長約2.2mにも及ぶ太刀を原寸大サイズで再現(※2)することに挑戦し、 堺市博物館が所蔵する文化財である刀剣と併せて展示を行う。

また、 ゲーム中に登場するハンター武器や防具、 設定原画資料に加え、 かつて鉄砲の主要な生産地として栄えた堺の火縄銃なども展示することで、 ゲームファンだけでなく、 歴史ファンをはじめ幅広い層に楽しんでもらえる企画として準備を進めている。

更に、 堺の街巡りを楽しみながらオリジナルノベルティが手に入る、 フォトラリーの実施も予定している。

<以下、プレスリリース>

  • 実施概要

実施期間 2022年7月上旬~2022年9月上旬(※1)
実施場所 さかい利晶の杜(堺市堺区宿院町西2丁1-1)など

実施内容
・さかい利晶の杜で企画展「モンスターハンター×堺の刃物展(仮称)」を開催
・オリジナルノベルティが手に入るフォトラリーを開催
・オリジナルグッズなどを販売

詳細については今後の情報をお待ちください。

※1 新型コロナウイルス感染症等の影響により変更となる場合があります。
※2 銃刀法上の刀剣類にあたるものではなく、 金属素材を用いた造形物として制作します。

さかい利晶の杜
https://www.sakai-rishonomori.com/event/mh_sakai/
 

  • 「モンスターハンター」シリーズ

「モンスターハンター」シリーズは、 雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。 2004年の第1作発売以来、 ネットワークを介して「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、 シリーズ累計販売本数7,800万本(2021年12月31日現在)を誇る、 世界中から注目を集めるコンテンツに成長しています。 2022年6月30日には、 グローバル販売本数800万本(2022年1月18日現在)を達成した『モンスターハンターライズ』の超大型有料拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の発売を予定しています。

モンスターハンター ポータルサイト
https://www.monsterhunter.com/ja/

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株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
決算期
3月
直近業績
売上高1524億1000万円、営業利益570億8100万円、経常利益594億2200万円、最終利益433億7400万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
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