NFTゲーム『Axie Infinity』のネットワークが攻撃を受け700億円以上が流出



SKY MARVISは、人気NFTゲーム『Axie Infinity』のサイドチェーン「Ronin Network」が攻撃を受け17万3600イーサリアム(723億円)と2550万 USDC(31億円)、日本円にして754億円ほどが流出したと発表した。その影響でRonin ブリッジとKatana Dex(分散型取引所)は一時停止していた。



実際の流出は3月23日から行われており、29日の朝(3月29日夜)Roninブリッジからイーサリアムを引き出せなくなったユーザーからの報告より発覚。調査したところハッキングした秘密鍵を利用した暗号資産の引き出しがあったという。

同社は、法執行機関、暗号解読者、同社の投資家と協力して、資金回収に努めるとコメントしている。

『Axie Infinity』は、イーサリアムプラットフォーム上で「アクシー」と呼ばれる空想上の生き物を集めて育てる育成ゲーム。アクシーは収集や育成だけではなく、アリーナでのチーム戦やマーケットで売買・交換が可能になっている。稼げるゲームPlay to Earnの成功例としても有名で、フィリピンでは同タイトルをプレイして、家を建てたプレイヤーが現れたことでも話題になった。