
ディー・エル・イー(DLE)<3686>は、この日(2月16日)、連結子会社でビジネスメタバース事業を展開しているConectiを解散し、同社への貸付金億2000万円の債権放棄を行うと発表した。
Conectiは、『ビジネスメタバース事業』の推進を目的として2022年4月5日に設立されたが、事業環境の変化により、当初予定していたシナジー創出や収益化に時間を要する見込みとなった。このため、グループの選択と集中を加速させ、コアビジネスへの経営資源の集中を最善策と判断し、解散と債権放棄を決定した、としている。
同社グループは、経営資源の最適配分と財務体質の強化を目的に、創業以来のコアビジネスであるIP×テクノロジーにAIをかけ合わせたAI事業を今後の主軸と位置付け、ビジネス領域の選択と集中を進めている。
解散のスケジュールは、2月16日に取締役会およびConectiの株主総会で解散を決議し、今後、法令に従った必要な手続きが完了次第、速やかに清算する予定だ。
本件に伴う債権放棄額については、過年度に貸倒引当金を計上済みのため、当期の単体業績に与える影響は軽微である。連結決算では相殺消去されるため、連結業績への影響はない。また、子会社整理損益の発生が見込まれるが、2027年3月期に清算結了を予定していることから、2026年3月期連結業績への影響は軽微だ。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ディー・エル・イー(DLE)
- 設立
- 2001年12月
- 代表者
- 代表取締役社長執行役員CEO 小濵 直人
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 3686