rinna、リアルチャット恋愛ゲーム『プラスリンクス 』で「足繋逢」のAI音声合成によるフルボイスを実装 自然で感情のこもったリアルタイム雑談が可能に

rinnaは、この日(4月15日)、EXNOAが運営するリアルチャット恋愛ゲーム『プラスリンクス~キミと繋がる想い~』(開発運営:Studio51)のAIキャラクター「足繋逢(あししげくあい)」に、rinna独自の開発技術であるCTTSEの音声合成によるフルボイスが実装したことを発表した。これにより足繁逢の発話は、会話文に即した表情と合わせて、感情のこもった自然な声で出力され、人間と会話をしているかのような臨場感のある変化に富んだリアルタイムのチャット体験を実現する。

同作では、2月22日、rinna社とEXNOA社の共同研究を経て、チャットゲームの新たな可能性として本作初の完全AIヒロイン「足繋逢」が『プラスリンクス~キミと繋がる想い~』に登場した。

足繁逢は、プレイヤーの入力に対して即時応答するAIキャラクター。プレイヤーは、キャラクターとリアルタイムでやりとりしているような体験を楽しめる。今回のフルボイス実装では、テキスト出力した会話文が、即時キャラクターボイスで合成され、足繁逢の発話内容として音声で出力できるようになった。

これまではテキストベースでの会話だったが、フルボイスの実装でキャラクターと直接会話をしているかのような臨場感を実現している。

足繁逢の発話は、会話文に即した表情と合わせて、感情のこもった自然な声で出力される。プロの声優による8種類の感情パターンを収録し、限りなく人間の生の声に近い自然な発話として合成する。

 

従来のText to Speech(TTS)とは一線を画す足繁逢ボイスの自然さで、rinna社独自の雑談AIチャットエンジンと、それに合った表現を適切に選択して出力する技術を組み合わせることで可能となったという。実際の足繁逢による会話の様子は、実機動画を視聴してほしい。

 

https://rinna.co.jp/pluslinks-movie 

 

(C)2021 EXNOA LLC

EXNOA(DMM GAMES)

会社情報

会社名
EXNOA(DMM GAMES)
企業データを見る