聴いて楽しむマンガアプリ『comipo』がサービスイン! 茅野愛衣や小野友樹によるボイスコミック「花ふるコロニーロット」配信開始

viviONは、自社の手掛けるマンガアプリ『comipo』において大型アップデートを実施し、正式にサービスを開始した。 電子コミックに音と声の要素を加えた「ボイスコミック」作品のお取り扱いをはじめ、 目と耳で楽しめる作品、今まで以上に没入感と満足感のあるマンガ体験を提供する。

<以下、プレスリリース>

comipoはコミック(comic)と音(pop)の要素をあわせもったマンガアプリです。

株式会社viviONがグループ事業で培ってきた電子コミックや音声コンテンツのノウハウを生かし、 他のマンガアプリでは体験できない、 独自性の高いサービス、 コンテンツを提供します!

●comipoの特徴

comipoは、 一般的な 電子コミック の販売はもちろんのこと、 スマホで読むのに適した縦読み・フルカラーの WEBTOON作品 や、 viviONが手掛ける新しいマンガのかたちである ボイスコミック作品 を配信していきます。

無料作品や、 一定期間待てば続きのエピソードが無料で閲覧できる作品(¥0待ち)、 広告視聴によって手に入るチケットで閲覧できる作品も展開し、 アプリ内通貨による作品購入とあわせて、 ユーザーニーズに寄り添った多彩な購読方法を備えています。

今後、 有名作や話題作など配信ラインナップを強化するとともに、 comipoでしか体験できないオリジナル作品の制作・配信も予定しています。マンガアプリ界にあたらしい風を呼び込むcomipoにぜひご注目ください!

●viviONが手掛ける新しいマンガのかたち「ボイスコミック」

viviONが手掛ける「ボイスコミック」は、 音声が付いた電子コミックです。comipoのビューワで作品を開くと、 そのページにそったセリフや効果音、 BGMが再生されます。

従来のマンガに音の要素が加わることで、 登場人物をより身近に感じられ、 マンガの中への没入感というこれまでにないような体験をすることができます。

ご自身のお好みの速度でページをめくって読み・聴き進めるほかに、 ビューワの機能を利用すれば動画のように自動再生も可能です。

手が離せないときや目が離せない時に、 ながら聴きも出来ますので、 作品の楽しみ方も広がります。

comipoでは4月26日時点で、 13作品71話分のボイスコミックを配信中!無料公開中の話もございますので、 ぜひ新しいマンガ体験をお試しください。

ボイスコミック「花ふるコロニーロット~26歳OL、 ガーデニング男子に弟子入りする~」配信開始!

comipoでしか読めない! 聴けない! オリジナルのボイスコミック作品として「花ふるコロニーロット~26歳OL、 ガーデニング男子に弟子入りする~」の配信をスタートしました。

植物に苦手意識を持っていたヒロインが、 ふとしたことからガーデニングに興味を持ち、 植物を通してそれまで知らなかった世界を垣間見たり周囲と交流を深めていく物語です。

ヒロインの蕃茄なずな役 茅野愛衣さんはじめ、 小野友樹さん、 岡本信彦さんといった豪華キャストでお送りする、 あたたかくてやわらかな時間をぜひお楽しみください。

植物にまつわる描写の監修には東京農業大学のご協力を得ており、 実際のガーデニングにも役立つ作品になっています。

作品の配信開始を記念して、 4話までを無料公開。5話以降のエピソードも一定期間お待ちいただくことで無料でお楽しみいただけます。

※販売形態、 価格は今後変更となる場合がございます。
 

<あらすじ>
製薬会社で働く観劇が趣味の26歳・なずな。
頑張り屋の彼女だが、 トラブル続きの日々にややくたびれ気味……。
そんなある日、 ふとしたことからおとぎ話の森のような素敵な庭園に迷い込んでしまう。
そこにいたのは、 彼女がちょっと苦手に感じていた同期の遠野で……!?

祖母から受け継いだ庭の手入れを密かな趣味とする彼が、 愛情を注いできた美しい植物たち。
庭での穏やかなひとときは、 とても心地よくて……。

ゆっくりのびのび育っていく植物たちと共に芽吹きはじめる、 かすかな恋の予感。
なずなの毎日が、 すこしずつ輝きはじめる――。

<キャラクター紹介>

 

蕃茄なずな(ばんかなずな) CV:茅野愛衣
本作のヒロイン。
明るく前向き、 職場では後輩にも慕われる26歳。
苗字の蕃茄(ばんか)はトマトの別名。
子供のころに名前をネタにからかわれたことがあり、 なんとなく植物全般に苦手意識を持っていた。
遠野家の『庭』を訪れたことをきっかけにガーデニングに興味を持つことに。
『赤毛のアン』が大好きで、 作中に登場する男の子・ギルバートは初恋の人。
純真でのびのびした性格の半面、 けっこう怖がりでメルヘンチックな一面も。
樹のやわらかな物腰やふとした仕草に、 たびたび意識してしまうことも…?
けれど本人の認識はあくまで「ガーデニングの師匠と弟子」!


遠野ギルバート樹(とおのぎるばーといつき) CV:小野友樹
なずなの同僚。
スウェーデン出身の祖母を持つクォーター。
生真面目でおだやかな性格をしているが、 口数が少ないため会社ではとっつきにくい印象を持たれることも。
祖母から受けついだ『庭』つきの一軒家に一人で暮らしている。
不器用ながらも懸命に取り組むなずなに、 優しくガーデニングの手ほどきをする。
素直で表情のコロコロ変わる彼女を、 無意識に気にかけているような場面も…??
祖母亡き後すぐに荒廃してしまった庭を、 手塩にかけて一人で元通りにしてきた。
とある過去があり、 植物のなずなは樹にとって特別な存在。
実はクリームソーダが好き、 虫がちょっと苦手。

遠野アルバート蓮(とおのあるばーとれん) CV:岡本信彦
樹の弟。
社交的で自由奔放な性格の大学生。
祖母似で日本人離れした華やかなビジュアルの持ち主のため、 外出先では注目の的になることもしばしば。
見た目で敬遠されないようにと、 誰とでも距離が近く、 フランク&フレンドリーに接する。
樹となずなの関係を見守りつつもちょっかいを出したがる、 イタズラ好きなところも。
ちなみになずなからの第一印象は「天使…?」だった。

<作品情報>
作品名    :花ふるコロニーロット~26歳OL、 ガーデニング男子に弟子入りする~
原作     :杏穏希厘(あんのんきりん)
作画     :スズキイオリ
作品形式   :ボイスコミック
声の出演   :茅野愛衣、 小野友樹、 岡本信彦ほか
監修     :東京農業大学
イメージ動画 :https://www.youtube.com/watch?v=9Wr3oxuFEVs  
作品公式ページ: https://comipo-comics.com/titles/hanakoro/
コピーライト :(C)スズキイオリ/杏穏希厘/comipo comics

「花ふるコロニーロット~26歳OL、 ガーデニング男子に弟子入りする~」キャストコメント

蕃茄なずな役 茅野愛衣さん

・演じた役の魅力は?

なずなちゃんは、 素朴と言いますか天然と言いますか、 すごく自然体で可愛らしい、 身近にいたら絶対仲良くなりたいなと思う女の子ですね。


・演じてみてガーデニングや植物についての気づきなどはありましたか?

作品の中に、 なずなちゃんが弱った植物の応急処置をする、 すごく可愛いシーンがあるんです。

私だったら切って水につけたりと、 別の方法を選んでいたなと感じたので、 今度そんな場面に遭遇したらなずなちゃんの対応を真似してみようと思いました。

・これから作品を楽しまれる方へ

「花ふるコロニーロット~26歳OL、 ガーデニング男子に弟子入りする~」は、 とても温かい気持ちにさせてくれる作品に仕上がっていると思います。

毎日の生活の中で大変なことや、 忙しさがあって、 自分の時間をなかなか取れない方もいっぱいいらっしゃると思いますが、 この作品を通して、 そんな方がちょっとでもフワっと癒されてくれて、 あ、 ガーデニングやってみようかなって思ってもらえたら何よりだなと思います。

今回は続きがとても気になるところまでの収録でした。皆さんの応援次第では、 また続きが演じられることもあるかもしれません。

ぜひ読んだよっていう方はお手紙とか感想とか頂けたら嬉しいなと思います。


遠野ギルバート樹役 小野友樹さん

・演じた役の魅力は?

メガネ男子、 ガーデニング男子としての魅力、 やさしさを芯に持っている男という印象を強く感じました。

大切にしている庭への向き合い方や、 なずなや弟の蓮とのやりとりを通してやさしさ、 あたたかさがあってそこが魅力ですね。

・演じてみてガーデニングや植物についての気づきなどはありましたか?

樹みたいに広い庭での挑戦は出来ないけど、 窓際とかベランダで出来そうなことはないかなと「ガーデニング 狭い」で検索しました。

そうしたら限られた広さの中で楽しんでる人の情報がたくさん出てくるんですよ。

作品の中で登場する「サラダボックス」(サラダに適したハーブや野菜をくみあわせた寄せ植え)も、 自分で食べるものを育てるのって良いなと思いましたが、 僕は食べる量が半端ないのであのサイズでは物足りない――挑戦する機会があれば畑を徹底的にやってみたい、 という結論にたどり着きました。

・これから作品を楽しまれる方へ
これまでの多くのメディア化作品は、 原作があってファンの皆さんの中にキャラクターのイメージが出来上がっている状態で、 ボイスドラマやアニメ化がされていると思います。

そうすると、 声がついたときに「イメージにピッタリ」「ちょっと違うな」とさまざまな反響が出たりします。この作品は、 最初からこのキャラクターはこの声です、 とイメージがブレることなく楽しんでいただけるめったにない機会です。

感じるままに、 聞こえるままに、 「花ふるコロニーロット~26歳OL、 ガーデニング男子に弟子入りする~」を楽しんでいただけたら嬉しいです!


●サービス概要

アプリ名  :comipo (読み:こみぽ)
サービス内容:聴いて楽しむマンガアプリ
価格    :基本無料(アイテム課金)
公式サイト : https://comipo.app/
運営会社  :株式会社viviON

※「comipo」は、 株式会社viviONの登録商標です。 「¥0待ち」は株式会社viviONのグループ会社・株式会社エイシスの登録商標です。

株式会社viviON

会社情報

会社名
株式会社viviON
企業データを見る