中国ゲームの分析手法を大公開!一泊二日のハンズオンイベント「Alibaba Cloud Boot Camp」を5月17日より開催!

アリババクラウド・ジャパンは、最先端のゲーム運営事例やそのノウハウやハンズオンを提供するイベント「Alibaba Cloud Boot Camp」を開催することを決定した。

中国のゲームの収益性が⾼いことは広く知られていますが、その背景として、⼀つのフレームワークで俯瞰的にユーザーの⾏動を分析し、科学的なアプローチにより製品開発・マーケ
ティング活動をリアルタイムに実施していることが特徴として挙げられる。

多くのゲーム会社では、広告効果測定、ゲーム内KPI 管理、課⾦データ連携等、複数のツールを組み合わせてゲームの分析を日々行っているが、その膨大な量がゆえに多、データがサイロ化
、リアルタイムの分析が難しく、新たな分析シナリオの設計に⼿が回らない、などの課題もよく聞くだろう。

そこで、今回、アリババクラウド・ジャパンでは⽇本で初公開となるリアルタイムゲーム分析ツールを⼿掛ける「ThinkingData」社の製品と、アリババクラウドのリアルタイムデータ収集、分析プラットホームによる事例紹介やハンズオンセミナーを開催。

本イベントを通じて、グローバルで5000タイトル以上の導⼊実績を有する「Thinking Data」社より、中国のゲーム会社がどの様にリアルタイム分析を使いこなしているかが紹介される。イベントは、1泊2日に渡って開催されるが、宿泊費や食事代は無料で参加することができる。

ゲーム運営やユーザー分析に関心のある人は参加してみてはいかがだろうか。


Alibaba Cloud Boot Camp 開催概要
<主催>
アリババクラウド・ジャパン

<対象>
・ゲーム運営インフラ、分析基盤の構築に携わる⽅
・ゲーム運営に携わっている⽅
・サーバーエンジニア・アプリケーションエンジニアの⽅

<⽇時>
5/17⽇(⽕)〜18⽇(水):⼀泊⼆⽇

<場所>
那須⾼原 TOWA リゾート
https://www.pure-cottages.jp/

<費⽤>
無料(宿泊費、お⾷事含む)
※現地、⼜は那須塩原駅集合。集合場所までの交通費(新幹線往復1万円程度)はご負担くだ
さい。

<募集⼈数>
若⼲名
※応募多数の場合は、抽選でのご案内になります。

<スケジュールとアジェンダ(予定)>
 5/17
 11:00 那須塩原駅集合
 12:00 現地到着・ランチ
 13:30 Alibaba Cloud リアルタイム分析基盤 Log Serviceハンズオン
 17:00 Thinking Data社より会社紹介・事例紹介
 19:00 ⼣⾷・交流会

 5/18
 9:30 Thinking Data、TAツールのハンズオン
 12:00 ランチ
 13:00 Thinking Data ツール組み込み⽅法レクチャー(クライアント・サーバー)
 15:00 セミナー終了・交流会
 16:00 現地発
 17:00 那須塩原駅着→帰路

< ご⽤意いただきたいもの>
・ラップトップPC
・事前にアリババクラウドのアカウントの登録をお願い致します。

<現地までのアクセス⽅法>
こちらをご参考ください。
https://www.pure-cottages.jp/access/

<アリババクラウドについて>
アリババクラウドは、シンガポールに本社を置く国際的なクラウドインフラ事業者です。⽇本国内に2リージョン、グローバルで52リージョン、82AZを展開しています。

Gartner社の報告によると、アリババクラウドは⽇本を含むアジア太平洋地域マーケットシェア1位、世界では第3位のクラウドインフラ事業者で、コンピューティング、ストレージ、
ネットワーク、セキュリティの主要4分野では第1位に評価されています。

⽇本国内のサービスは全て⽇本の法律に則って運⽤され、他のグローバルクラウド事業者と同等のコンプライアンス認証を取得しています。

近年では、ゲーム分野での採⽤が進み、miHoYo社の「原神」等、アリババクラウドは数多くのタイトルで採⽤されています。

<ThinkingData社について>
ThinkingData 社は2015 年にTencent 社においてゲームの分析を担ってきたエンジニアが独⽴して設⽴された、ゲームに特化した分析ツールを提供する企業です。
ThinkingData 社は、ゲームに関連するユーザーの⾏為を観察し、誰でもデータサイエンティストと同様の分析業務を実現できることを⽬指しており、グローバルで5000以上のタイ
トルに導⼊されています。

ThinkingData社の製品が、他の競合企業と⼤きく異なる点は、以下の通りです。
① 複数のデータソースを1つのフレームワークで管理
 多くのゲームの運⽤において、広告系、課⾦系、ストア系、ゲーム内KPI等様々な分析ツールやデータソースが混在しており、データがサイロ化されています。

ThinkingData 社のソリューションでは、これらのデータを1つのフレームワークで管理することで、より俯瞰的にユーザーの⾏為を把握することが可能となります。
例:「ここでアイテムを買ったユーザーの流⼊した広告クリエイティブは何か?」

② リアルタイム分析の実現
複数のデータソースを1つのフレームワークで管理し、アリババクラウドの⾼速なビッグデータ分析基盤を活⽤することで、複雑な分析をリアルタイムに実施、施策の実⾏を⾼速化することが可能になります。

例:「今コンバージョンしたユーザーの流⼊した広告への投下を1時間増加する判断を⾃動的に実施」

③ SDKによるつなぎ込み⼯数の削減
ThinkingData社の提供する⾼性能のSDKは、ゲーム内のデータ取得のための「フラグとの繋ぎこみ不要」で、主要なデータを取得することが可能になります。
また、ThinkingData社のツールはヨーロッパのGDPR規格にも対応する、⾼度な個⼈情報保護のメカニズムが搭載されています。

④ ⼿厚いサポートと豊富な経験の共有
ThinkingData 社のツールを利⽤されるお客様に対して、ゲームのジャンルに応じた豊富なテンプレートや、これまでの導⼊の実績に基づくアドバイスを提供することで、「取
るべきKPIと分析⽅法」をご共有します。

ThinkingData 社の製品は、本年⽇本への展開を予定しており、⼀部の限られたお客様のみにご案内しております。ぜひ、この機会に本イベントにご参加いただき、最先端のリアルタ
イム分析ツールをお試しください。

 

<よくいただく質問>
・どんな宿泊施設ですか?
 →弊社と提携している那須⾼原Towaリゾートの施設を利⽤します。
  この様な建物になります。
https://www.pure-cottages.jp/plan/225
・費⽤はかかりますか?
 →無償のご案内には、⾷事、宿泊代が含まれていおり、弊社負担となります。
  現地⼜は那須塩原駅までの交通費はご負担ください。
・⾷事は含まれていますか?
 →⾷事は本プランに含まれております。アレルギー等ありましたら事前にお伝え下さい。
・1社あたりの参加⼈数上限は4名上限と考えてよいでしょうか?
 →基本的に4 名上限とさせていただきますが、本イベントは定期的に開催してまいりますので、次回もご案内させていただきます。
・部屋割はどうなりますか?
 →基本的に1社2ベッドルームの建物を⼿配させていただきます。
 →2名以下の場合は他社と同じ建物をご利⽤いただく、⼜は相部屋になることがあります。
  ただし、特別なご要望も受け付けております。
・持参物は何を想定すればよいでしょうか?
 →⼀般的なホテルに宿泊される前提で必要なものをご持参ください。
  基本的なアメニティはホテルと同等のものが揃っております。(タオル、ナイトウェア、⻭ブラシ、ひげ剃り等)
・インターネット回線は設置されていますでしょうか?
 →利⽤する建物は、全てご利⽤できる環境となります。
・申し込み⼿続きはどうすれば良いですか?
 →別添の申し込み表にご記⼊の上、提出いただきました時点で、申し込みとさせていただきます。
・途中参加、キャンセルはできますか?
 →別途、ご相談ください。
・ついでに遊びたい!
 →有償にて前泊・延泊を賜ります。アリババスタッフもお⼿伝い致しますので、お気軽にご相談ください。