カヤック、ゲームコミュニティサイト「Lobi」のサービスを通話コミュニティ「Yay!」を運営するナナメウエに譲渡

  • カヤック<3904>は、5月31日付でゲームコミュニティサイト「Lobi」のサービスを通話コミュニティ「Yay!」を運営するナナメウエに譲渡したことを発表した。譲渡額は非開示。

    カヤックは、2013年5月からゲームコミュニティ向けサイト「Lobi」のサービス提供を開始。ゲーム仲間と待ち合わせができる場所の提供というコンセプトのもと、日本最大級のゲームコミュニティにまで成長した。協力対戦プレイや様々なゲームタイトルとの連携、そしてコミュニティの「この機能があればゲームがもっと楽しくなる」というニーズに答え続けることで、コミュニティ形成を中心に活動してきた。

    一方、バーチャルワールドの「Yay!」は2020年に運営を開始し、500万人を超えるユーザーに使われており、今もまだ成長を続けている。「Yay!」では趣味趣向で繋がりを探せる機能「サークル」が人気で、特にゲームカテゴリのサークルは人気があり、ゲーム友だちを探す、情報交換をする、一緒に通話しながらゲームをするなど幅広く使われている。

    両サービスは、ゲームや趣味趣向でつながるという共通点があり親和性が高く、「Yay!」と「Lobi」のコミュニティが掛け合わさることで、新しい化学反応が生まれるとの考えからサービス向上およびコミュニティの活性化が期待できるナナメウエの元での事業運営が最良であると判断し、譲渡を決定した。これにより「Yay!」は日本最大級のゲームコミュニティを有するバーチャルワールドになる。

    なお、「Lobi」は2022年7月31日に終了の予定となるが、「Yay!」でのアカウント作成時には「Lobi」でのフォロワーを簡単にフォローできるよう連携している。

株式会社カヤック
http://www.kayac.com/

会社情報

会社名
株式会社カヤック
設立
2005年1月
代表者
代表取締役CEO 柳澤 大輔/代表取締役CTO 貝畑 政徳/代表取締役CBO 久場 智喜
決算期
12月
直近業績
売上高174億6700万円、営業利益10億2100万円、経常利益10億3800万円、最終利益5億1100万円(2023年12月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3904
企業データを見る