スクエニ、『ドラゴンクエストタクト』でプレイヤー同士が1対1で対戦する「リアルタイム対戦」を7月18日より開催決定

スクウェア・エニックスは、『ドラゴンクエストタクト』で、7月18日より、プレイヤー同士が1対1で対戦する「リアルタイム対戦」を開催するとの予告を行った。今回、内容の一部が公開となった。リアルタイム対戦の次回続報は、7月5日18:00に公開する。


■「リアルタイム対戦」とは
「リアルタイム対戦」は、プレイヤー同士がリアルタイムでキャラクターを操作して対戦できるコンテンツ。

プロローグ
ーー「アマテア」が主催していた5大陸をまたにかける伝説の闘技場大会の噂を聞きつけた「モコリー」が、アマテアに捧ぐ大会「レジェンドリーグ」の開催を発表する。
腕利き大工「ブラウニー」が造った飛空型闘技場「レジェンドシップ」で各大陸を巡って開催する、伝説の大会が今ここに復活…!
世界中の猛者と戦えることに、モナンたちの興奮もピークを迎えるなか、いよいよ世界を倒す挑戦が始まる。
 

※レジェンドシップの背景画像となる。画像は開発中のもの

 

「リアルタイム対戦」では、1週間毎に分かれた複数のフェーズで構成するシーズンを勝ち抜き、上位の「階級」を目指す「ランクマッチ」を開催する予定だ。階級の昇格などによって報酬を獲得できる。

※「リアルタイム対戦」実装後に、現在の「闘技場大会」は「個人大会」に名称を変更する。
※ルームマッチは、「リアルタイム対戦」実装以降のアップデートで実装予定。


■「ランクマッチ」の大会について
「リアルタイム対戦」実装時には、プレ大会の開催を予定している。


「プレ大会」スケジュールとルール

各フェーズ 開催期間 ステージ効果 総ウェイト 参加可能ランク
フェーズ1 7月18日12:00~
7月25日4:59
全ダメージ30%軽減 240 無制限
HP+30%
フェーズ2 7月25日5:00~
8月1日4:59
全ダメージ30%軽減 225 無制限
HP+30%

※プレ大会は、フェーズ2までの開催となる。
※各フェーズの開催期間は変更する場合がある。


■プレ大会のマッチング可能時間
プレ大会では、マッチングして対戦できる時間が決まっている。マッチング可能時間であれば、何度でも対戦して遊ぶことができるので、たくさんのプレイヤーにバトルを挑もう!

マッチング可能時間
7:00~9:00 12:00~14:00 19:00~23:00

※フェーズ1開催初日は、マッチング可能時間「12:00~14:00」から開始となる。
※各フェーズの終了日当日にマッチング可能時間はない。


■初期配置 

※画像はプレ大会で予定している初期配置のものだ。


対戦相手とマッチングする前に、編成したキャラクターの初期配置を設定することができる。ステージ効果や地形に合わせた配置を考えて勝利を目指したい。

※初期配置の設定を行わない場合、デフォルト設定の配置となる。
※マッチング後に初期配置を変更することはできない。


■制限時間

キャラクターを操作できる時間は「15秒」。制限時間をすぎるとキャラクター毎に設定した「さくせん」をもとに自動で行動する。素早い判断が勝利への鍵となる。

※戦闘開始時の敵味方どちらかの一番最初に行動するキャラクターのみ、「30秒」となる。


【注意事項】
・本お知らせに記載している内容は、予告なく変更する場合がある。
・本お知らせに掲載の画面は開発中のもののため、変更となる可能性がある。

 

■『ドラゴンクエストタクト』 

公式サイト

公式Twitter



© 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.