『フォートナイト』で「ドラゴンボール」コラボ! 孫悟空やベジータが登場、ドラゴンボール探し、エモート「フュージョン」も



Epic Games は、8月16日、『フォートナイト』で「ドラゴンボール」とのコラボを発表した。

実施期間は、米国東部時間8月16日から9月17日(日本時間9月18日午後0時59分まで)。

今回のコラボでは「ドラゴンボール」を代表する、孫悟空、ベジータ、ブルマ、破壊神ビルスというパワフルなキャラクターが参戦する他、新たなプレイアイテムやクエスト、ドラゴンボールアドベンチャーアイランドなどが登場し、「フォートナイト」ファンだけでなく、ドラゴンボールのファンも楽しめる内容になっている。

また、「ドラゴンボール超」のエピソードから厳選された作品を鑑賞することもできる。



フォートナイト x ドラゴンボールの期間中には、クエストと報酬が満載の「力を解き放とう!」タブが新しく登場するぞ。全プレイヤーが利用可能なこの新しいイベントページでは、バトルロイヤルやドラゴンボールアドベンチャーアイランドでどんなクエストをこなせば良いのか、詳細を確認することが可能だ。 

クエストは7セットあり、プレイヤーの力や敏捷性、集中力などが試される。トレーニングのセットをクリアするごとにドラゴンボール1つを獲得することができ、パワーレベルが上昇。クエストをクリアすると、バックアクセサリー「ドラゴンレーダー」やエモート、スプレー、バトルパスレベルなどの豪華報酬がアンロックされる。

トレーニングをクリアしてドラゴンボールを7つ全て集めると、グライダー「神龍」が手に入る!



「力を解き放とう!」クエストとその報酬は、2022年日本時間の8月30日午後5時まで利用可能だ。

ゲーム内報酬のバックアクセサリー「ドラゴンレーダー」とグライダー「神龍」は「力を解き放とう!」限定ではなく、後日フォートナイトアイテムショップで配信される場合があることに注意しよう。

■VSボードで戦おう



最強の戦士は常に自分の限界に挑むもの。というわけで、「VSボード」を紹介しよう。

VSボードを利用することで、島最強を決める戦いに参加してライバルのプレイヤーと戦おう。この戦いを始めるためには、まず両方のプレイヤーが島にあるボードからエントリーして決闘を受諾する必要がある。相手が決まると、お互いのマップにそれぞれの位置が表示されるぞ。制限時間は5分だ。時間切れになる前に相手を倒し、勝利を手にしよう。

「VSボード」は以前バウンティボードがあった場所に設置されるので、バウンティボードは一時的に「VSボード」に置き換えられる。

■バトルロイヤルで限界を超えよう 


アイテム「かめはめ波」と「筋斗雲」を使って、バトルロイヤルで孫悟空になりきってみよう。

各マッチで上空から落ちてくるカプセルコーポレーションのカプセルを拾ってかめはめ波と筋斗雲を入手しよう。かめはめ波で立ちふさがる敵に強力なエネルギー光線を放ったり、筋斗雲を呼び出して島を飛び回れるぞ。ストームの縮小に合わせてカプセルの出現数が増えるので、最終局面で自分の力を最大限に発揮しよう。

注: アイテム「かめはめ波」と「筋斗雲」は、「力の大会」を除き、競技プレイリストには登場しない。

 


■ブルマがいる場所



本島の沖にある小さな島の上には、あのカメハウスが建っているぞ🌴!「ドラゴンボール」ならではの建物をチェックしよう。インゴットを使う気があるのなら、歩き回っているブルマに話しかけよう。とても強力なアイテムを譲ってくれるかもしれない。

■「ドラゴンボール超」エピソードフェスティバル
「ドラゴンボール超」のファンも、一度も観たことがないという人たちも、2022年8月16日から9月17日(米国時間)までの間、Vysena Studiosチーム制作のクルーズ船で「ドラゴンボール超」の厳選エピソードを観ながらリラックスしよう。

「ドラゴンボール超」エピソードフェスティバルはディスカバリーからアクセス可能だ。以下の島のコードを使って特定のエピソードを視聴することもできる。

■ドラゴンボール アドベンチャーアイランド 



2022年8月19日(米国時間)からは、ドラゴンボールを集める冒険が開幕。

ドラゴンボールの象徴的な場所を探索することができるぞ。ドラゴンボールを集めながら神様の神殿で筋斗雲に乗ってリングのコースを飛び回ったり、悟空の家で料理を作ったり、精神と時の部屋で障害物コースに挑んだり、楽しいミニゲームがいっぱいだぞ!いろんなチャレンジに挑戦しよう。

準備ができたら、開放されたプレイヤー対プレイヤーの戦闘アリーナ「天下一武道会」で力試しもしよう。あるいは、自由気ままに探索を続けることも。

■力の大会 



賞品
・メインランキングの上位50%: エモートアイコン「激怒するベジータ」

・メインランキングで8ポイント獲得: バナーアイコン「悟」マーク

・かめはめ波による撃破で3ポイント獲得: エモートアイコン「びっくりするビルス」



地域毎に決まっている3時間の枠の中で、最大10マッチをプレイしよう。各地域のイベント開催時間は現在、ゲーム内の競技タブから確認できる。

さらに、「力の大会」では、かめはめ波でプレイヤーを撃破した数は記録され、「かめはめ波ランキング」としてフィーチャーされる。 かめはめ波で撃破して3ポイントを獲得し、スプレー「ラーメンを食べるビルス」を手に入れよう。

参加するためには、Epicアカウントの2段階認証が有効および確認されており、かつ、アカウントレベルが50以上である必要があります。(アカウントレベルはフォートナイトの「キャリア」タブから確認可能)。全詳細と参加条件については、力の大会の公式規定ページを確認しよう。


■ドラゴンボール アイテムショップ 

孫悟空



闘うことが大好きな「地球育ちのサイヤ人」。サイヤ人としての名前は“カカロット”。フリーザとの闘いの折、激しい怒りによって伝説の戦士・超サイヤ人として覚醒。不屈の闘志と屈強な肉体で数々の強敵から地球を守ってきた。相手が強ければ強いほどワクワクする。

(別スタイル「超サイヤ人」、「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」、「身勝手の極意」、そしてビルトインエモート「気を溜める(悟空)」が付属。)

ベジータ  



惑星ベジータの王子として生まれたサイヤ人。並外れた戦闘力を持つ誇り高きエリート戦士。地球で悟空に敗れて以来、常に一歩先の実力を身につけていく彼にライバル心を燃やし続けている。

残虐な悪の戦士だったが、悟空たちとの闘いを経て、地球でブルマや息子のトランクスと暮らすうちに穏やかな心を持つようになった。

(別スタイル「超サイヤ人」、「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」、「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人 (進化)」、そしてビルトインエモート「気を溜める(ベジータ)」が付属。)

ブルマ



山奥で悟空が出会った最初の仲間。共にドラゴンボールを探す旅をし、常に悟空たちを見守ってきた。
カプセルコーポレーションの令嬢で、ドラゴンレーダーを開発するなど、機械のことならなんでも分かる天才。ベジータの妻であり、トランクスの母親。

(別スタイル「白衣」が付属)

フォートナイトアイテムショップのドラゴンボール ブルマ


ビルス



宇宙のバランスを保つため破壊を司る神。
ひとたび機嫌を損ねると圧倒的な力で周囲の星や生命を破壊してしまう。かつて地球を舞台に悟空と激闘を繰り広げたが、それからは度々悟空の行動に振り回されている。美味しいものに目がない。

フォートナイトアイテムショップのドラゴンボール ビルス
バックアクセサリー
如意棒: 育ての親である孫悟飯から悟空に授けられた不思議な棒。

予言魚: ビルスの少し忘れっぽい予言者。

亀仙人の甲羅: 結構な重さがあるらしい。



ツルハシ、グライダー、エモート
ツルハシ「如意棒」: 育ての親である孫悟飯から悟空に授けられた不思議な棒。

● ツルハシ「亀仙人の杖」: 亀仙人愛用の杖。

● グライダー「筋斗雲」: 清い心を持った者のみが乗ることが出来る。

● グライダー「宇宙ポッド」: 一人乗りの宇宙ポッド。

● エモート「気を溜める」: 戦闘力を見せつけよう。

エモート「フュージョン はっ!!!」: あの動きを再現しよう!

● エモート「気の増幅」: 戦闘力を見せつけよう。



紹介したアイテムはバンドルでまとめて購入することも可能だ! 

悟空&ビルス バンドルにはコスチューム「孫悟空」、バックアクセサリー「如意棒」、ツルハシ「如意棒」、エモート「気を溜める(悟空)」コスチューム「ビルス」、バックアクセサリー「予言魚」、そしてロード画面「力の解放」が収録されている。



ロード画面「力の解放」

ベジータ&ブルマ バンドルにはコスチューム「ベジータ」、エモート「気を溜める(ベジータ)」、そしてコスチューム「ブルマ」が収録されている。
 


ドラゴンボール装備バンドルには、グライダー「筋斗雲」、グライダー「宇宙ポッド」、エモート「フュージョン はっ!!!」、ツルハシ「亀仙人の杖」、そしてバックアクセサリー「亀仙人の甲羅」が収録されている。
 
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション 





Epic Games

会社情報

会社名
Epic Games
企業データを見る