ピクシブ、マンガ家デビューを目指すクリエイターとマンガ編集者が繋がるサービス「pixivコミックインディーズ」β版の提供開始

ピクシブは、マンガ家デビューを目指すクリエイターと、出版社の編集者の方が繋がる新サービス「pixivコミックインディーズ」のβ版を、2022年9月29日より提供開始した。pixivに投稿したマンガが編集者の目に留まり、商業作品として販売に至ることは以前からあったが、これまで以上にクリエイターのがプロの漫画家としてデビューするきっかけを提供できるサービスとなっている。

pixivコミックインディーズは、pixivに投稿したマンガ作品を、投稿者自身がpixivコミックインディーズに掲載することで、デビューの意思をアピールできる。提携出版社の編集者に作品を見てもらうことで、デビューへのチャンスが掴める。

編集者は、サービスを通じてクリエイターへ「スカウト」を送信することができる。スカウトが受託されればクリエイターと直接連絡を取り合い、デビューに向けたやり取りを開始できる。

pixivには年間18万作品ものオリジナルのマンガが投稿されるが、その中でもプロデビューを目指す熱量の高いクリエイターの作品を効率的に見つけることができる。

また、本サービスを通じてデビューが決まったクリエイターへは、支援金補助などのデビューまでの活動を支援するプログラムを受けることができる。

 


■pixivコミックインディーズβ版の利用方法
<クリエイター>
①登録する
pixivアカウントを取得する。普段使用のpixivアカウントを利用することもできる。
②pixivに作品を投稿する
pixivにマンガ作品を投稿する。既に投稿済みの作品がある場合は、インディーズの作品管理画面に自動的に反映される。
③pixivコミックインディーズに作品を掲載する
pixivコミックインディーズの作品管理画面から、掲載したい作品を選んで「掲載する」ボタンをクリックすると、pixivコミックインディーズのページへ掲載される。
④スカウトを受ける
インディーズに掲載した作品が編集者の目に留まると、支援金などのサポートがもらえるスカウトの案内が届く。

 
<編集者>
①作品やクリエイターを探す
「作品をさがす」でpixivに日々投稿するオリジナルマンガ作品を一括でチェックすることができる。「作家をさがす」では、クリエイターの受賞歴などを参考にクリエイターを探すことができる。
②メッセージ、スカウトを送る
気になるクリエイターを見つけたら、メッセージやスカウトを送信できる。

 
■β版から参入する編集部について
β版開始時には下記の5社7誌の編集部が参加する。

一迅社:「comic POOL」
KADOKAWA:「ジーンピクシブ」「ピクシブエッセイ」
講談社:「Palcy(パルシィ)」「異世界ヒロインファンタジー」
スクウェア・エニックス:「ガンガンpixiv」
フロンティアワークス:「Hugピクシブ」

編集者はピクシブが提携する出版社であることを証明するためにプロフィールページの作成が必要となる。これにより、クリエイターは編集者の情報を確認した上で、安心して連絡を取ることができる。