Ginco、音楽ライブ動画NFTトレカサービス「muvica」を共同ローンチ ファン同士で交換可能なコミュニケーションサービス



Gincoは、9月30日、ミクシィ<2121>が提供するKARASTAやStudio ENTRE株とともにエンターテインメントの領域の新たなNFTプロジェクトとして、音楽ライブ動画NFTトレカサービス「muvica」を共同ローンチすると発表した。

同社が事業開発から参加しているmuvicaは、アーティストとファンとの間の新たなコミュニケーションの創出を行うサービスとなる。第一弾企画として、複数のアーティストの音楽ライブ動画のNFTトレカを10月より順次発売している。

・音楽ライブ動画NFTトレカ「muvica」
アーティストの表現の場として重要なライブを撮影した動画を1枚20秒程度のトレーディングカードとして販売、カードを保有しているユーザー・ファンの間でカードの交換や、同じライブのトレカを保有しているユーザー同志ならではのコミュニケーションを行うサービスだ。

音楽BD/DVDの市場が縮小している中で、音楽ライブ動画の新たなマネタイズやプロモーションの方法として活用できる。未公開動画の展開はもちろん、YouTubeで既に公開されている映像や音楽BD/DVDとして展開している動画の特定部分をデジタルデータとして所有できる。

ティザーサイト:https://lp.muvica.jp 

・GincoのNFT領域での取り組み
同社は、企業のWeb3事業を支援するWeb3 Development Companyとして、多数の企業のWeb3事業開発を支援してきた。ミクシィとは、スポーツ特化型NFTマーケットプレイス「DAZN MOMENTS」に当社のNFT事業基盤であるNFT BASEが採用されているほか、Studio ENTREとは、2021年10月、共にローンチした楽曲NFT販売サービス「.mura(ドットミューラ)」共同リリースする取り組みをおこなっている。


Ginco

会社情報

会社名
Ginco
企業データを見る