シンプルなゲームと思いきや遊び応え十分なレストラン育成要素…『大繁盛!ももはな飯店』日本版CBTレポートをお届け

上海のゲーム開発スタジオであるTallroad Studioは、 2022年秋にスマートフォン向け新作ゲーム 『大繁盛!ももはな飯店』日本版のリリースを予定している。

本作は、世界累計ダウンロード数1000万を突破した大人気カジュアルゲームになるが、この秋遂に日本でのリリースとなる。

現在は、2022年10月8日(土)までクローズドβテストが開催されている。

今回、gamebizでもクローズドβテストをプレイする機会をいただいたので、本稿ではテスト時にプレイできた内容や本作の魅力について紹介していく。


 

高品質なゲームを提供する上海のゲームスタジオTallroad Studio

まず初めに、『大繁盛!ももはな飯店』を配信しているTallroad Studioについて紹介する。Tallroad Studioは上海に拠点を置くゲーム企業、波克科技股份有限公司(BOKE Technology Co., Ltd)のゲームスタジオだ。

同社は、ハイクオリティのカジュアルゲームの開発とグローバルパブリッシングに力を入れており、全世界のユーザー数は5億人を超えるという。

中国でも数あるゲーム会社としても注目されており、4年連続で「中国インターネット企業トップ100」に選ばれた実績もある。

リリースしているゲームジャンルも対戦型や育成型、シミュレーションジャンルなど多岐に渡り、その高い開発力を持って開発された『大繁盛!ももはな飯店』は全世界でも1000万ダウンロードを突破した作品となっている。


組み合わせはプレイヤー次第…料理店を繁盛させる『大繁盛!ももはな飯店』

『大繁盛!ももはな飯店』はレストラン育成シミュレーションゲームとなる。

自然豊かなももはな村を舞台として、主人公であるプレイヤーは潰れかけのお店「ももはな飯店」を引き継いだ支配人として、お店を繁盛させていくこととなる。

本作は、支配人として料理でお金を獲得していき、食材やレシピ、シェフを集めてお店を拡大していくというのが大まかな流れとなる。

ゲームでは料理を提供し、料理店を経営させていくパートと食材の探索や市場へ買い出しを行うパートが用意されている。プレイヤーはメイン任務やサブ任務をクリアしていくことで、新しいレシピやお店の拡大を行なっていくことになる。

料理店では、食材やシェフをうまく組み合わせて料理を提供していく。基本的には選ぶと、料理を調理してくれるが、食材のランクによって調理時間などが異なってくるので、うまく考えて組み合わせることで効率よくお金を稼ぐことができる。


一見、シンプルな放置型ゲームと思いきや、プレイヤーによって色々と楽しめる要素となっていた。

また、料理店ではお店の見た目も変更することができる。装飾によっては、貰える報酬も異なるので、こだわりを持った内装にするもよし、報酬を最大限貰えるような内装にするもよしだ。

食材の探索では、シェフに探索をしてもらうようになっている。シェフによっても採取できる場所が異なるので、それぞれの場面にあったシェフを起用するようにしよう。

探索中のシェフは料理店の調理には参加ができないので、その部分も考えながら探索していくことになる。市場では、探索では手に入りづらい食材も入手可能だ。必要に応じて、購入していくことになる。

様々な場面で活躍するシェフだが、こちらは任務クリアやガチャで獲得することができる。ガチャではゲーム内通貨のものでも回せるものもあるので、じっくり遊ぶことでも楽しむことができる。

シェフは成長させることもでき、厨房器具などを装備させることで強化していくことも可能だ。

シェフやレシピは図鑑として記録されていく。シェフは400名以上登場し、可愛らしいキャラクターが多いので、眺めているだけでも楽しめる要素となっているようだ。


可愛らしい見た目に反して、遊び応えのあるシミュレーションゲーム

本作は一見、シンプルな放置型シミュレーションゲームと思われるが、遊んでみると様々な遊び要素が用意されていた。

だからと言って、操作が難しいゲームかというと、そうでもなく忙しい人は1日5分でも楽しめるし、しっかり遊びたい人はレシピやシェフをとことん集めてみるのも良いだろう。

本作は2022年秋での日本リリースを予定しており、現在はクローズドβテストも予定されている。

気になる人は一度プレイしてみてはいかがだろうか。

(C)Tallroad Studio

Tallroad Studio

会社情報

会社名
Tallroad Studio
企業データを見る