Sensor Tower、「2022年ハイパーカジュアルモバイルゲームの市場インサイト」を公開

Sensor Towerは、「2022年ハイパーカジュアルモバイルゲームの市場インサイト」を公開した。世界のモバイルゲーム市場におけるハイパーカジュアルカテゴリの重要な位置づけを紹介し、ハイパーカジュアルモバイルゲームのダウンロード数と収益動向、各市場における変化状況、トップのハイパーカジュアルモバイルゲームとパブリッシャーの実績について分析している。

2019年以降、ハイパーカジュアルモバイルゲームは4年連続で世界で最もダウンロードしたモバイルゲームカテゴリとなった。2022年は前年に比べて世界のハイパーカジュアルモバイルゲームのダウンロード数は減少したが、アプリ内課金収益は成長傾向を維持し、2022年1月~8月の累計収益は1億6000万ドルに迫っているという。

<以下、プレスリリースより>

 

ハイパーカジュアルゲームは、 依然として世界で最もダウンロードされているモバイルゲームのカテゴリ
近年、 世界のモバイルゲーム市場におけるハイパーカジュアルモバイルゲームの人気は、 シンプルなゲームプレイ、 幅広いユーザー層、 明確な広告マネタイズモデルにより年々上昇し、 2019年から4年連続で世界で最もダウンロードされたモバイルゲームカテゴリとなりました。 2022年1月~8月のハイパーカジュアルモバイルゲームのダウンロード数は87億3,000万回に達し、 世界のモバイルゲームダウンロード数全体の30%を占めています。

 

新型コロナウイルスの流行がモバイルゲーム市場に与える影響が徐々に減少するにつれ、 2022年のハイパーカジュアルモバイルゲームのダウンロード数にも鈍化が見られます。 それでも、 デベロッパーがアプリ内課金モデルを模索する中、 ハイパーカジュアルモバイルゲームのアプリ内課金収益は成長を続け、 2022年1月~8月の累積収益は1億6,000万ドルに迫りました。

 
アジアとラテンアメリカでハイパーカジュアルモバイルゲームが大幅に成長
アジアでは、 ハイパーカジュアルモバイルゲームのダウンロード数が年々増加し、 2022年には全世界のダウンロード数の38%を占め、 依然としてハイパーカジュアルゲームの最大市場であり、 また主要な成長市場の1つでもあります。 一方、 北アメリカやヨーロッパでは、 ハイパーカジュアルモバイルゲームのダウンロード数シェアが近年減少を続けています。

 

アジア市場におけるハイパーカジュアルモバイルゲームのダウンロード数の伸びは、 主にインドネシア、 ベトナム、 フィリピンなどの東南アジア各国によるもので、 2022年にはいずれも前年比15%以上増加しました。 2022年のアメリカ、 ブラジル、 ロシア、 イギリスなどの国々のハイパーカジュアルモバイルゲーム市場は冷え込み、 アメリカとロシア市場のダウンロード数は前年比15.3%減、 同20.4%減でした。

 
ハイパーカジュアルゲーム市場の急速な変化と、 激化する競争
2022年世界におけるハイパーカジュアルゲームダウンロードランキングでは、 Homa Gamesの『Merge Master』がトップ、 Take-Two Interactiveの新作『Fill the Fridge』が3位を獲得しています。 ハイパーカジュアルモバイルゲーム市場の変化は早く、 2021年にダウンロードされたハイパーカジュアルゲームのトップ10のうち6つが2022年にはすでにトップ10圏外となっています。

 

また、 市場の急速な変化に伴い、 新しいハイパーカジュアルモバイルゲームのパブリッシャーにも頭角を現す機会が広がっています。 ironSourceと合併したハイパーカジュアルモバイルゲームパブリッシャーのSupersonic Studiosは、 約7億7,000万ダウンロードでハイパーカジュアルモバイルゲームのパブリッシャー別ダウンロードランキングのトップに立ち、 同社の『Bridge Race』と『Going Balls』が2022年世界のハイパーカジュアルゲームダウンロード数ランキングでそれぞれ2位と4位を獲得しました。


クリエイティブなビデオ広告がハイパーカジュアルモバイルゲームのユーザー獲得に貢献
ハイパーカジュアルモバイルゲームにとって広告出稿はユーザー獲得に欠かせません。 2022年のハイパーカジュアルモバイルゲームの広告出稿はAppLovin、 UnityやironSourceなどのプラットフォームが中心で、 AppLovinは世界のハイパーカジュアルモバイルゲーム広告全体の37%を占めています。

ビデオ広告はハイパーカジュアルモバイルゲーム広告全体の約60%を占め、 22%を占めるプレイアブル広告は主にironSourceとAppLovinに出稿されています。

 

一般的にハイパーカジュアルモバイルゲームのビデオ広告では、 主なゲームプレイを簡単に紹介する、 失敗例の提示によりユーザーの感情を刺激する、 アピール性のあるキャッチフレーズを使用する、 音楽エフェクトを追加してユーザー体験を高めるなどの広告戦略を用いて、 広告の効果を高めています。

 


詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-hypercasual-games-2022-report-JP
https://go.sensortower.com/hypercasual-games-2022-report-japan.html

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