Gotcha Gotcha Games、『RPG Maker Unite』でテンプレゲームを実装! 一部データが入った状態からの設計可能
Gotcha Gotcha Gamesは、11月4日、 PC・ゲーム機向けRPGゲーム制作ソフトRPG Maker(RPGツクール)の開発中の新作『RPG Maker Unite』の最新情報を公開した。
同タイトルは、Unity上で動作し、 より簡単にRPG制作を可能にする全く新しい製品を目指すとしている。
■今回はサンプルゲームをそのままテンプレとして利用可能!
RPG Maker Uniteでは「テンプレゲーム」を実装した。従来のRPG Makerではゲームを新しく作成する際は、 スタートから完成まで設定しないといけない要素は、とても多い。その煩雑さを解消するために実装した機能だ。
「テンプレゲーム」は名称の通り、 ユーザーが新規プロジェクトを立ち上げたあと、 一部マップ・イベント・アイテム等の情報が入った状態からスタートし、 ゲームとしてすぐに成り立つデータセットとなる。
テンプレゲームに含まれるデータは、 『RPG Maker Unite』本体に付随してくるデフォルトのサンプルゲームと内容が同一のもの。
■下地としても、 参考・練習としても、 純粋に改変で楽しんでも - 何でもOK!
テンプレゲームを下地として利用し、 デフォルトゲームのエンディングよりもっと先の物語を考えて派生作品に挑戦してみるとか、 DLC素材などから新しい街を作ってより発展させる、 或いは改変や要素を追加して自分のオリジナルストーリーにするなどこそ、 テンプレゲームの魅力。
勿論、 他の用途でも役立つ。
初心者であれば、 先述のサンプルゲームを事前に一回プレイしておいて具体的な成果物を把握し、 エディター内ではどのように作成されたか、 少し変えてみたらどう変化するのか、 など照らし合わせると、 きっと良い学習にもなる。
開発日記第8回をSteam上に公開中!
https://store.steampowered.com/news/app/1650950/view/3417696346008049325
■関連サイト
会社情報
- 会社名
- 株式会社Gotcha Gotcha Games
- 設立
- 2020年9月
- 代表者
- 代表取締役社長 成田 聖